シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

つっぱり

2010年03月29日 | 日本80's
娘は最近多めの頻度で
「つっぱって」
とよく知られた節付きで口ずさむ。

娘はもうiPodやアイフォンを彼女なりに操作できるようになっている。
ちょっと前に一緒に電車に乗ってるときに退屈してたから、iPodを貸してやった。
たぶん偶然だと思うが、娘を見るとなんとアラジンの映像を見てた。
すぐに飽きるだろうと思ってたら、かなりの長時間繰り返し見ている。
高原兄には娘を惹き付ける「何か」があったんだろう。
「つっぱって」
はそれ以降の口グセになってしまった。まずい。


先日祖父母や娘も含めてカラオケに行った。
もちろん祖父母は娘がうたうのを期待しているわけだが、なぜかこの日は一向に娘のテンションが上がらない。
そこで同席してた自分の弟に、例の「つっぱって」を歌わせた。

初めは特に反応がなかったが、サビの
「♪ 完全無欠のロクンローラー」
あたりから、娘も例の「つっぱって」だと気が付いたようで、それ以降は「つっぱって」のフレーズ度にハイテンションでコーラス。
すっかりそれ以降、娘もマイクを離さなくなった。

自分の弟は少し試してみたくなったようで、弟は今度は銀蠅を歌った。
「つっぱりハイスクールロクンロール」は娘は初めて聴いたハズなのだが、「つっぱって」的な曲だと理解したようで、なんとビックリ。知らないハズのツイスト的な踊りをし始めた。
ツイストはツッパリロクンロールビートに本能的に反応したダンスであるといえよう・・・としか言いようがない。。。



今日で長女ニコも4歳になった。

年齢も重ねていくと4年間と言っても、中学生くらいの時の1年間ぐらいの時間感に相当する感じだ。
しかし、長女にとってはオギャアと生まれてからツッパリのニュアンスがわかるようになってしまったくらいの時間だ。
うむ。


最新の画像もっと見る

post a comment