シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

コルグのMR-1

2009年03月01日 | 楽器・機材・DTM
新春になったことだし、気分転換にブログにカウンターを付けてみました。
過去の三年半分をアクセス数の平均値で計算してみて、60000カウントくらいと昨日は掲載してましたが、
実は計算ミスだったことが判明。修正したところ恥ずかしながら一気にケタがかわってしまいました。
イカサマ値ではありませんので、ご了承ください。


オートメイヤーライブ前の調整練習も終わって、マクドで反省会ののち帰宅。
マクドで練習分をCDRに焼くつもりだったが、KORGのMR-1をつなぐUSBをうちに忘れる。
ようやく金利なしキャンペーンの20回ローンがそろそろ終わるマイMR-1ですが、
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
もはや、うちでもバンド練習でもこれは必需品。いつも持ち歩いてます。文明の利器にふさわしいです。
MR-1のOSがマックのOS9っぽいのもいい。
とりあえずCDRに落とせなかったので、イヤホンで回し聴きしました。

以前は練習はテープにとって、ひたすらダブルデッキでダビングを繰り返して、その次世代はMDで録音。
頭出しのカンタンさは当初は驚愕モノでした。
しかし、今やハードディスクのCDダビング、冷静に考えてもこの10年の機材のデジタル進化はすごい。
(ちなみにMR-1の後継機種はどんなんだろうと今から楽しみ。小型化と長時間バッテリーは必須?)
そういう中、シノワではややこの流れを取り入れているのですが、オートメイヤーでは逆にローファイにアプローチできることがすごく嬉しい。

本日はいいライブになりそうです。是非にお越し下さい。





最新の画像もっと見る

post a comment