きぼう屋

生きているから生きている

罪ゆるされて

2009年09月14日 | 教会のこと
えらい長いこと更新していなくてすみません
8月後半に京都を離れておりましたら
戻ってきていろいろと忙しくて
さらにブログを書くという身体感覚も麻痺しまして
書いておりませんでした

というわけで
今週の京都教会週報巻頭言です

*************************

「罪ゆるされて」

先月16日。
教会学校の小学生クラスをしているとき、
2年生のSくんがクラスのリーダーに
「バプテスマを受けたい」と言いました。
丁寧にその決断を受け取ってくれた3名のリーダーは、
クラス終了後にSくんを囲んで祈ってくれました。

そしてその日の夕方
リーダーと私でSくんのバプテスマ準備について話し合いました。
まずイエス様が好き、教会が好き、という端的な思いは、
そのままで
彼の、神と共にキリストの体として生きるゆえの感触であり、
2年生だからこそのシンプルな言葉であり、
それを大切にすることを確認しました。
しかし、
信仰の中心である罪がゆるされた!ことを
どう分かち合うかというで、
リーダーと私はとても悩みました。

それから一ヶ月。添くんのバプテスマクラスがはじまりました。
罪のゆるしの分かち合いについては悩んだままのスタートです。

するとバプテスマクラスでこんなやり取りが起こりました。

(私)イエス様は何をするんだろう?
(S)イエス様はみんなを助ける!
   イエス様を信じた人は?
   イエス様と一緒にみんなを助ける!
   たとえばクラスでいじめられている人がいたときにちゃんと助けた?
   できなかった?
   あら?なんで?
   うーん!?勇気なかった!
   そうか!たぶん僕も勇気ない!でもそれでいいのかなあ?
   だめ!
   やっぱだめか!?じゃあどうしよう!
   次は助ける!
   うん!わかった!僕もそうする!でも次は勇気でるかなあ?
   イエスさまと一緒だから勇気でる!
   そうだな!イエスさまがゆるしてくれるもんね!イエス様が勇気をくれるね!
   そう!イエスさまがするから僕もする!イエスさまと違うことをしたらだめ!
   ほんとそうだね!そうだ!そういえばそれを罪っていうだよね!
   それって?
   イエスさまと違うことをすること!
   イエスさまと違うことをすることが罪なの!
   そう!でも神さまはその罪をゆるしてくれるんだ!
   なんで?
   なんでだろう?
   なんで?
   うーん!もう次からはイエスさまと違うことじゃなくてイエスさまと同じことができるようにかな?
   わかった!次はイエスさまのしたいことするね!
   じゃあ助けるね?
   うん!イエスさまと一緒に助ける!

ということで、
罪が赦されるということは
次の生き様が決まること!を
不思議と主の導きの中で分かち合ったのでした。

感謝感謝!