Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

70ccの快感

2013-10-08 19:45:50 | JAZZ

 

大山やその背後に連なっている山を覆う雲は秋らしい淡い筋状の雲ではなくもくもくと隆起する夏雲のようだ。月に一度の検診日は気温も高いので座間から伊勢原まで友人からもらいうけた原付2種のスクーターを走らせることにした。病院へは朝一番の予約となっていたが、今日は珍しく診察時間のうんざり待機がなかった。午前10時前には処方薬をもらって病院を後にする。蒸すような好天になってしまったが、バイクは風を切るので心地がよい。県道の相模原、大磯線を走って国府津付近にまで足を伸ばそうという気分になった。バイクをもらいうけて以来の長い距離である。このバイクは本来は50ccなのだが、一癖もっていて凝り性な友人はこれをボアアップキットによって排気量を増やしている。数値上では70ccになって、申請も正規にしてあるから公道を走る場合の50cc規制には触れないから、50cc特有の緩慢性や法規制を逃れて走ることができる。もともと50ccにしては小さいボディに大きな7Psという公称出力を持っているバイクだ。前に持っていたHONDAのスーパーカブ90ccなどよりも鈍重な頭打ち感がない。速度的には50キロメーター付近のやや暴れ気味なトルクが図太くて痛快である。メーター表示はなんと60キロが上限なのだが、そこを振り切るのはおちゃのこさいさいという走行ペースである。アクセルグリップを不用意にブーストしようものなら前輪が浮き上がる気配だ。停止が意のままのせいか、二宮の梅沢海岸、大磯の生沢付近の豊かな田園地帯などいつもは見逃す場所に停留できるという幸せをもたらしてくれた。

国府津にあるカフェ「邪宗門」ではオーディオのイベントのお願いをしようと思って境内を訪れたが、あいにく檀家さんを集めた法要が行われていた。その法要ではどなたか、男性テノール歌手がマイクなしで「千の風になって」を朗々と歌い上げていた。西湘バイパスの橘インター付近には海沿いのNEXCO休憩所がある。ここで相模湾から吹いてくる南風をしばらく浴びて釜揚シラス丼600円を食べる。釜揚げシラス50円分くらいが乗っているだけの創意も工夫も感じられない素っ気ないメニューだが、前夜7時以来の絶食を満たしてくれる。食後はすぐ脇の東海道沿いにある「ホワイトオーク」でコーヒータイムとなる。本日のよく吹きあがってストレスなき70ccのツーリングの総走行はしめて100キロとなった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動二輪 (九想)
2013-10-09 01:52:26
こんばんは九想です。

私は高校生のときに自動二輪の免許を取り、バイクで通学していました。
あのころ取った自動二輪の免許は、大型も乗れます。
歳をとって経済的に余裕が出来たら大きなバイクに乗りたいと思っています。
しかし、いっこうに経済的に余裕が生まれません。
かなしいです…
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-09 07:24:21
おはようございます。九想さん。

私は一度失効してから取り直しです。
400までの限定ですが、最近になって
小さなゲタがわりの排気量で100キロ
圏内を走るのが楽しくて!

独居生活であらゆるバリア、生活諸規制
がなくなってから、かえってバイク的に
なったと思っています。
返信する
ゲタが欲しい (九想)
2013-10-10 01:07:25
こんばんは九想です。

軽井沢から佐久市の職場まで車で通勤しています。
これから寒くなるときはイヤですが、春や夏はバイクがいいです。
ちっちゃなバイクが来年は欲しいです。
高校生のときは、55cc のカブに乗ってました。
たしか、中古で3,500円でした。
保険より安かったような記憶があります。
返信する
70ccの快感 (なかやま)
2013-10-10 11:23:39
旧中山道沿いのそちら方面は横に逸れると
素晴らしい田舎景色が随所にありますね。
今は時代が変わってスーパーカブ等がとても
中古で高いですよ。125くらいのバイクは
ストレスなく走れます。来年は信州の道を
バイクでお楽しみください。
返信する

コメントを投稿