Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

不揃いトマトどっさり

2018-06-03 15:50:54 | ラジオ亭便り
5月から6月にまたがってトマトづくしの日が続いている。横浜の町中で暮らしているとトマトも値段が高いが、露地栽培ものが出回り始めて価格も少しこなれて安くなってきた。トマト好きには有り難い夏時候になったものと思っていたら、今週はトマトお大尽になってしまった。

先週は台東区谷中に今春オープンした新形態八百屋さん「Okatte」の噂を耳にしたものだから、こだわり産直野菜をフィーチャーしたランチに惹かれて行ってみた。ワンプレートに盛り付けしたポーク肉料理の添え物野菜が彩りも豊かで瑞々しく美味かった。とりわけカブをよく濾した冷やしスープが 野菜にこだわるお店の面目を発揮している。「Okatte」は都市型八百屋さんで、店頭では野菜を売って奥のダイニングカウンターで和料理のワークショップやランチ食堂を展開している。聞くところでは低農薬栽培をしている筑波地方の農家から仕入れた安心野菜を使っているらしい。

店頭を眺めていたらダンボールに詰め込んだ完熟トマトが目についた。どうやら正規販売品では売れない表皮の傷があったり、形がいびつだったりのB級品とのこと。しかし味わいは正規品と同じで甘みは際立っているので、トマトソース等に向いているとはランチ料理人をしている女性店長の言葉だ。

一袋に詰め放題の500円と聞いて数十個の不揃いトマトを買うことにする。完熟状態のトマトは言葉どおり甘みもコクも存分なものだった。翌日は自製の冷やし中華に添えてみたり、パスタ用途として湯剥きして玉ねぎと炒めて煮込んだ特製ソースを作ってみたり、500円トマトの楽しいバリエーションが尽きない日々になっている。

営業日のご案内

6月8日(金)9日(土)10日(日)・ 13時〜19時 初夏メニュー 天草使用 豆寒天黒蜜掛け、心太、煎茶付き
各600円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店有難うございました! (OKATTE)
2018-06-04 12:07:04
横浜在住の別府智子さまより中山様のブログをご紹介いただきました。当OKATTEの商品を気に入って頂けたようで、何より嬉しく拝見いたしました。当店の野菜ソムリエの目利きにて取り寄せています高知四万十源流近くで栽培された『マチダトマト』同じく高知産の『乙女の涙』他数々の産直品、つくば市好評の直売場「みずほの村市場」、土浦市で有機露地栽培の「久松農園」からの直送品、等々仕入れております。ぜひいろいろお楽しみいただければと存じます。またのご来店をお待ちしております!!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
不揃いトマトどっさり (ナカヤマ)
2018-06-04 22:03:37
Okatte さんコメント有難うございます。同行した
そちらの比較的ご近所友人が無類の野菜好き❗️
購入品に満足された様子でした。私の方はトマト
ソース作ってナチュラルに仕上がって嬉しかった
です。又、折を見て伺います。
返信する

コメントを投稿