Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

彼岸過ぎ

2022-03-26 04:16:02 | ラジオ亭便り

春分が過ぎて太陽の恵みを有難く感じることが多い近況である。ほぼ日課になっているベイサイドウオーキングをしていて気になることがある.その一番がその日の風向きだ。二番目が季節の進行を知らせる道端の樹木、草花の変化。三番目に水の色がくる。旧暦でいうところの「雨水」は二月だが、この冬は横浜港に流れ込む河口部の中村川(最下流は堀川)、大岡川の透明度に感嘆する日が多かった。寿町や石川町を挟んで流れる中村川等では川底を覗くと、尺(30センチ)を優に超える黒鯛、フッコサイズのスズキが静かに餌を漁っている様子をしばしば目撃した。

この透明度も旧暦の「穀雨」がやってくる頃から、春の潮にブレンドされて青黒く濁り始める。水温が15度くらいに上がって水底を窺うことはできなくなる。いわゆる雑魚釣りの季節がやってくるのは、濁りが入って水も温む時候の5月過ぎである。

晩秋まで夢中になっていたハゼ釣りから三ヶ月遠ざかっている。本日はジャズオーディオの達人、ドクター桜井さんがラヂオ亭訪問の土曜日になっている。渋谷桜丘町で零細広告業をしていた時代からの20数年のお付き合いである。ジャズと釣りにおいて感性のニュアンス上の微差はあるものの一致点が多い。景気不振の冬籠中は寝床本ジャンルに釣り本が増えるのは致し方ない。景気が回復したら行くことになっている陽春の同行釣りが話題の一つになりそうだ。

本日は寝床本の中で示唆を受けたオイカワ(ヤマベ)釣りの餌話でも、ジャズ話題に挟もうと思っている。いつも生き餌しか使ったことがないヤマベ釣りに、パスタの茹で残しを使ってみることだ。これにサナギ粉をまぶしておく。昔からの解説本では書かれていても実行した試しがないので、生き餌の予備として持って行くにはCPも抜群である。さて今度は肝心の我々の生き餌予想である。安くて美味い炒飯を追い求めている桜井さんと一緒に、中華街の隠れた小店舗でもお付き合いしようと思っている。


現物支給

2022-03-18 09:32:11 | ラジオ亭便り

コロナウイルスの蔓延防止法が発動した頃から、平日の開店をしてみた.寒かった冬場のせいと老齢知人客のリピーターの減少に慌てる。そうなってからでは遅いが、臨時の業務請負バイトも混ぜる生活に戻している。昨日は早めに六本木駅へ向かい、古い友人宅の雑務を請負う。午前は収納庫の整頓だ。バカ重い115ボルトの電源トランスの移動に辟易していたら、その中に40年前に知人が買った浦上玉堂の全三冊画譜の美麗箱入りの大きな本が現れる。

直ぐにネットを検索してみたら随分と値上がりしている。処分を勧めたらマージン率をしっかりと提示してきた。売却額の25%だ。数秒で思い直すように20%にならないか?と提示してきた。その辺が資産家インテリで吝(ケチ)のメンタリティを天性から備えている知人らしい。提示には邪気がないところが良い。吝嗇なのだが、幼児の駆け引きめいた無邪気な気配がこの人をいつも救っている。こちらも長い貧乏生活の損続きお人好し人生から脱却しないといけない。25%を譲らず条件が通る。

次にクルマで訪問した時に収納庫内にある手付かずのスピーカーユニット類、デジタルアンプ等と一緒にその売却予定本も引き取ることにした。午後はPC内のアプリで開発道楽に励んでいる小型スピーカーのインピーダンス測定を、50ユニットくらい測る仕事が振られる。しかしアプリがどうしても立ち上がってこない。前回は順調だったが、こんどはお手上げで業務請負はここで中断となる。精算は拘束時間に基づくので、4時間の報酬は次週に含めることになった。

終えてからの休憩時間が来た。ワンダ・ランドフスカの1930年代に弾いたモーツアルトのピアノソナタのSP起こしの再生音を、知人が作ったスピーカーで聴かされる。これが蒙昧なレトロ感よりも、立ち上がりが鮮やかというリアリズム面の形容で褒めたら知人は喜んだ。空手で帰えすのは申し訳ないと思ったのか?前に誉めていた中国清時代の山水画が素朴な染付皿を土産にくれることになった。7寸位の磁器皿だが、古伊万里の律儀な精密画風とは一味違ってやはり風通しが良い。

興趣に溢れた皿が本日の「現物支給」になってしまったが、帰りはラッシュアワーを避けられてストレスは少ない。余力が残っていたので、読みかけの尊敬する歌人、坪野哲久「春服」を開いてその独自な存在論の自省の骨格に思いを馳せる時間になったが、お客さんの気配なき夕暮れが来てしまった

降りそそぐ雨 早咲きの夾竹桃 眼前のことしだいにさびし 

木琴の音 ひびかせて春分の路地きらきらし 木の芽のひかり

                       坪野哲久

 


体重が減る

2022-03-03 20:57:45 | ラジオ亭便り

去年の夏場よりも4キロ体重が減っている。68キロになった。膝痛で苦しむのと医者通いは嫌で歩き始めたら、一年目にして効果が現れたようだ。麦田、元町、山下橋、山下公園、赤れんがパーク、合同庁舎、馬車道、旧横浜市役所、花園橋、元町西の橋というのがウオーキングコースで、たまには伊勢佐木モールの西外れ迄、馬車道経由の直進コースもある。

昼飯はコリアキッチンの石焼ビビンパ660円。三吉橋バス停付近にある酔来亭の酔来丼、これは茹でもやし、焼豚、卵焼き、支那竹というまことに珍奇な組み合わせながら薄味のサッパリ系。400円という低廉価格にスープ迄ついてくる。独居爺さんには有り難いメニューだが、若い男女客はこれに軽い半ラーメンをオプションで注文する人も多い。

昨日は徹底玄米派の友人に奢ってもらい、玄米ランチに恵まれる。ハタハタの薄塩開き焼、大根の柚味噌、ヘルシー理念が露出気味な構成だが、これらの簡素食も体重減少には貢献しているようだ。あと3キロ減ればベスト体重ということで、明日も午前ウオーキングの日課に勤しんでから店を開けようと思っている。