Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

根府川 真鶴 湯河原

2019-02-13 10:19:55 | ラジオ亭便り
ラジオ亭の数少ないお客さんの足は、猛暑日、厳寒日の時候が続くと極端に遠のいてしまう。これはここ二年間の四季を経てきた間違いのない傾向である。旧暦カレンダーに記載された一月「藪入り」などの言葉を眺めていたら好きな神奈川の西端地区に「避寒」でもしようという気分になって三連休を取ることにした。自己流慢性「藪入り」みたいなもの。

2月4日の「立春」も過ぎたので湯河原、幕山公園の梅林、真鶴半島を覆う海洋林に注ぐ弱い初春の陽射しでも浴びれば幸いと出かける。根府川に連泊して、付近を電車、バス、徒歩で行き来することになった。ところが根府川の初日は西湘では珍しい雪景色になっている。戸外温度は5度程度という冷え込みだが、翌日は雪が止んで晴れた。しかし高地にある幕山公園付近は底冷えがする。

梅林の梅は寒さに竦んで三分咲き、梅祭りの売店で売っている甘酒で暖を取って底冷えを凌ぐことに。梅林下の菜の花、近くの果樹園に実るたわわな柑橘類がちょっぴり春の色彩を添えているのが救いになっている。今度の湯河原、真鶴訪問は昨夏以来だ。真鶴半島の福浦海岸の崖上に住んでいるMさんとはしばらくお会いしていない。

急な訪問なので空振りは覚悟して駅から徒歩20分の海沿いを歩くことに。幸運なことにMさんは在宅していた。これから小田原へのアルバイトへクルマで出かけるという寸前だった。固定電話を解約してからのMさんの安否が不明で心配していたが、元気な様子を見て安心した。そして今回、携帯電話の番号も確認が出来てお互いに喜ぶ。

ビクターSX-3の片側12本ペアー、エレクトロヴォイスパトリシアン等の大型スピーカーも健在の様子だ。しかし数年前に聞いたドイツザクセンブルグの80年前製小型フィールド型スピーカーの音質には、どちらも叶わないことが体得できて、最近はこればかり聴いているようだ。玄関ドアから漏れている円やかな再生音はこのスピーカーだったようである。

世間では似非っぽい「断捨離」啓蒙思想が大手を振っているが、この「断捨離」機縁のおかげでMさんはSP音源をLP化したレコード等が格安になってこれを盛んにゲットしているとのこと。オークションで購入した各種レコードが犇いて独居老年世帯の居間を埋め尽くしているよと高笑いしている。帰り際にクルマも若返ったねと自分が評したら、マツダのユーノスロードスターの旧年式車をパワステもないマニュアルシフトで小田原、真鶴間のクネクネした山坂道を通勤しているらしい。これが運転できなくなったらいよいよ真の老年になったという自覚だよ。と理に適った弁を吐いていて聞いているこちらも元気を貰う。

海洋林に囲まれたMさん宅の崖斜面には野鳥類、野生の動物も棲みついている。Mさんを毎晩、仕事帰りに迎えるのは闇の中で瞳を反射させる五頭の狸一家だと言ってその写真を見せてくれた。Mさんが持ってくるバイト先の残飯に慣れているらしい。ほんの立ち話程度の時間はあっという間に過ぎてしまったが、今度は桜の季節にでも再訪問することにしてMさん宅を辞した。
営業日ご案内 2月16日(土)16時〜19時 17日(日)13時〜18時 23 24日 13時〜18時平常営業日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿