soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

家庭訪問

2016-05-02 16:12:44 | Weblog
今日、先生の家庭訪問がありました。

最初に来られたのは次男の先生。

次男の担任の先生は去年からの持ち上がりなので、安心してお話できました。

学校で、お友達みんなと仲良くできてるようです。

今日も学校から帰ったあと、ランドセルを置いておやつを食べてる途中に、お友達が遊びの誘いに来てくれて、出かけて行きました。

途中先生に出会ったのか「よく遊びに行きますか?」って先生が聞きます。

誘ってもらえるので、よく出かけていますって答えると、学校でも休み時間にたくさんのお友達と楽しくしてる様子を教えてもらえました。

次に長男の先生が来られました。

長男の担任の先生とは、先日の修学旅行のときのアレルギー対応の食事のことについてよく話していたので、そのことのお礼が言えてよかったです。

クラスでも、男の子女の子両方とも仲良くできてるようで安心しました。

修学旅行の班割りで、女の子の人数が多くて男の子一人女の子三人の班が2つできるけど、そういう班になってもいい子はいるかなぁ?って先生が男の子だけを呼んで聞いてみたとこ、長男が「僕、女の子の班でも大丈夫です」って手を挙げてくれたと教えてもらえました。

先生が持って1ヶ月も経たないでの班編成。

念のために、いっしょの班になりたい子の名前を書いて提出してもらってたらしいのですが、男の子からも女の子からも長男の名前を書いてくれていたようでした。

5年生のときからの、担任の先生は変わりましたが、クラス編成はないので、みんなよく知ってる子たちですが、周りのお友達に恵まれてるな~って嬉しくなりました。

両方の先生にお伝えしたのは、お勉強もできたらでいいけど、元気に楽しく学校に通ってくれるのが1番です。

現段階において、息子たちは願いどおり機嫌よく通ってくれています。

本当にありがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトフレーム | トップ | 白井大町藤公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事