soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

溶連菌感染症

2015-02-17 13:32:01 | Weblog
今朝、長男熱は38度4分と高いままでした。

食欲は少し出てきたのか、梅干の小さいおにぎり1個とお麩とワカメのお味噌汁を食べました。

長男が発熱してお休みすることを連絡ノートに書き、次男に持たせて送り出しました。

インフルエンザっぽくないけどな~って思っていましたが、隣の隣の1年生の女の子がインフルエンザA型を発症していてお休みしていると聞きました。

掛かりつけの小児科に次女も連れて行ってきました。

空いててすぐに診てもらえました。

一昨日の夜からの喉の痛みのことや、クラスではインフルエンザのお友達がいないけど、登校班の女の子でインフルエンザを発症していた子がいたことを伝えました。

喉は赤くなってたようです。

溶連菌とインフルエンザの検査をしました。

喉ツンツンと鼻ツンツン。

どっちも痛そうですが、長男がんばって耐えました。

検査の結果はインフルエンザは陰性でほっとしました。

溶連菌感染症になってたようです。

明日の朝、熱が下がっていたら学校に行ってもいいのですが、10日間朝昼夜と抗生剤をきっちり飲まないとぶり返して発熱するようです。

帰ってすぐに薬を飲みました。

服用に3時間はあけてくださいってことだったので3時くらいには2回目が飲めそうです。

お昼は鮭のおにぎりとにゅうめんを食べ、ポカリを飲んでゆっくり横になっています。

熱はまだ38度5分ありますが、昨日よりも食欲が出てきてるのでありがたいです。

早く元気になってくれたらいいな~って思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男発熱 | トップ | 長男復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事