soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

次男の始業式と次女の入学式

2018-04-09 21:53:47 | Weblog
今日から小学校も新学期に入りました。

次男、いつものように集団登校で学校に行きました。

始業式をしたあと、2年生と6年生は入学式に出席のためそのまま残り、他の学年は下校していました。

他の学年のお子さんが下校する中、次女といっしょに入学式に出かけました。

さえのランドセルを背負っての登校です。

クラス発表を見ると、仲良しのお友達と同じクラスで次女は大喜びでした。

受付を終わって、6年生のお兄さんに連れられて教室に入って行きました。

保護者は体育館に入り、入学式が始まるのを待ちました。

1年生入場します。

6年生が手を繋いでいっしょに入場します。

次男もよそのお子さんと手を繋ぎ入ってきました。

せっかくなので、写真を撮っておきました。

次女も手を繋いでもらって入ってきました。

ちょっと緊張してるようにも感じました。

こんなに大きくなったのね~って思うと本当に嬉しかったです。

入学式で担任の先生が発表されました。

先生は転任で来られた先生でした。

優しそうな感じがしました。

お隣のクラスは長男の6年の担任だった先生でした。

式が終わったあと、子供たちは集合写真を撮ってから教室へ。

次男たち6年生は式の後片付けをしていました。

明日からの学校に行くのをとても楽しみにしていました。

帰り道、先日卒園した幼稚園に少しだけ挨拶をしてきました。

次女の担任の先生も笑顔で迎えてくださいました。

ランドセルいいね~って褒めてもらえて嬉しそうにしていました。

給食は金曜日から始まるのでそれまで早く帰ってきますが、明日から次女も集団登校でいっしょに行きます。

楽しく機嫌よく通ってくれたらいいな~って願っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の始業式 | トップ | 集団登校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事