視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

水星を視る!

2007-06-03 07:00:53 | 天文関係
5月下旬から6月上旬まで内惑星の水星が日没後の西空で視易い位置にある。
アストロノミー・パブの常連メンバーに声をかけ、地元の区施設の屋上を開放してもらって水星観望会を昨晩おこなった。
日没(18時52分)すこし前に参加者集合。事務所で双眼鏡を貸していただき、ご好意で照明用ライトも消していただいた。
19時ちょっと前に屋上に上がって西空を観ると、すでに金星は見えている。これは幸先良いぞと思って目標の水星の方向高度を視るが低く雲がかかっている。それよりまだ空が結構あかるい。水星は1等星くらいの明るさなので双眼鏡で視るがよく解らない?
19時15分過ぎくらいかな?誰かが天頂付近に星を発見、うしかい座のアークトゥルス(0.2等)だ。土星も見えていいはずと思って、その方向角度を探すが見当たらず。そのうち参加者のひとりが、なにか水星らしきものが雲間に見えたと報告。一斉に双眼鏡、眼視で視るがはっきりせず。19時30分すぎに土星をやっと発見。土星、金星を結んだ線上を捜せば水星は見えるはずと思ってさらに捜すと見えた!でも光は弱い。それも薄い雲の移動にさえぎられて見えたり見えなかったり。
19時45分頃、参加者全員が水星を確認出来たので屋上を撤収しようとして、ふと東の空を見ると低く木星が見えている。日没後1時間たらずで水星、金星、土星、木星の4惑星を確認することができた。
参加された方と駅前の居酒屋で飲んだビールは最高だった!



P.S.
参加されていた若い人には見えていた北斗七星がよく確認できない!!
明暗の視覚が確実に衰えている!白内障が進行しているのか?
歳をとるのはやだよなあ(泣)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かホットする | トップ | タイメックス エクスペディシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水星☆ (アスパラ)
2007-06-03 18:10:36
昨日はありがとうございましたお天気にも恵まれ最高の観望条件でしたねそれにしても、あんな素敵な秘密の屋上があったとは知りませんでしたよ双眼鏡まで貸してくれて、至れり尽くせりだし、また次の企画をお願いします
水星を肉眼で見つけたときは「ぉぉぉぉ」と大感激、小さいけどキラキラしていて綺麗でした星の後のビールはまた格別でしたね今日からまた現実に戻ります、助けてくれ~
返信する
RE:水星☆ (視人庵住人)
2007-06-03 18:53:46
正直視えてホットしました。
次は8/13のペルセウス座流星群かな?その前に何か仕掛けてもおもしろいですね。アイデアください。
だけどあそこで飲み食いはまずそうなのでやはりI公園かな?情報収集お願いします。
>今日からまた現実に戻ります、助けてくれ~
最後の追い込み頑張ってください。
小生も明日は現実に戻ってハローワークにいってきます。
返信する
Unknown (アスパラ)
2007-06-04 20:11:29
土曜日の水星は本当によかったです北斗七星は視えなかったですかすごい大きくて綺麗でしたよ私も視力悪いので、観測で視力回復をしたいです
さっき気づいたんですが、七夕の日は土曜日なんですよねもし、みんなの時間が空いてたら某公園で観測なんていかがでしょうかちょっと提案してみました
返信する
アスパラさんへ (視人庵住人)
2007-06-05 06:02:25
提案ありがとうございます。
小生、7月7日は車クラブのほうのイベント運営でうごけませんが、アスメンに提案してみてはいかがですか?
7月7日はこんなイベントもあるようですよ。
「サイエンスクラブ~みんな宇宙が大好き~」( http://www.sciclub.sakura.ne.jp/ )
天プラのメンバーも関係しているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事