視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

TBSラジオ  ストリーム終了(悲)!

2009-03-03 08:39:01 | 星望★雨読
小生が毎日のように午後聴いているTBSラジオのストリームが今月末で終了とのこと!?

メインキャスターの小西克哉氏、松本ともこ氏の軽妙洒脱なトークと、国際政治からサブカルチャーまで、幅広い話題とコメンテーターの話は、ここ数年来、あまりテレビも視ず、新聞をとっていない(毎朝、駅前のカフェで傍のコンビニでその日の気分で選んだ新聞を買って読んではいるけど)小生にとっては重要な情報源だったのに・・・・・?

しかしこの話題のブログを読んでみると、多くの視聴者がポッドキャストで聴いているのね!
小生みたいに"生"で聴いている人は少ないのかな?
ラジオというコンテンツ(あえてメディアとは言わない)も21世紀となって段々とフェードアウトしていく存在かもしれない?
多分民放ラジオというビジネスモデルは破綻しかかっているのだろうね?

同じTBSラジオの「バックグランドミュージック」も終了しちゃうし、老眼になりTVもあまり視なくなり、耳も高音が聴きづらくなってFMラジオの番組も聴きづらくなり、AMラジオオンリーの生活をしている小生にとっては寂しい限りです。

まあ,NHKのラジオ深夜便、午前2時~4時のコーナーは無くならないだろうけど。

ストリーム、いつもこの真空管式ラジオで聴いています。
1960年代のハリクラフター社製の全波ラジオです。
ヤフオフで手にいれたのですが、AM番組はやはりトランジスターより真空管式ラジオのほうが音が柔らかくて聴きやすいような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポワレとフォルチュニィ 2... | トップ | ミドルトン一家、ニューヨー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星望★雨読」カテゴリの最新記事