視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

怒涛のプラネタリウム・ツアー!!

2007-06-10 07:28:00 | 天文関係

先週末の水星観望に引き続きアストロノミー・パブの常連メンバーに声をかけ、昨日は1日で4箇所のプラネタリウムを観て廻るという、酔狂な企画を実施した。(企画内容下記)
お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。心配した雨にほとんど降られず助かりました。

小生としては各プラネタリウム会場の特徴、上映作品のコンセプト、プラネタリウム業界(?)の状況がかいま見えて大変興味深かった。
特に一番期待していなかったムーミンオーロラカフェは、参加者の方がナビゲーターとお知り合いで色々と話をきけたこともあるが、予想以上に大人向けで、カフェ運営とプラネタリウム上映との関係もよく考えているようで、これからの展開に期待が持てた。(料理メニューはもう少し増やしてくれると嬉しい)
(下:画面では隠れているが、7mくらいの半球ドームにプラネタリウムとCG映像を投影、座席はスクリーン前は写真のようにカップル席、その他は普通の四角いテーブル席。右端のナビゲーターが操作、一時間の間に5~10分、3回にわけて説明をする)




アスメン・怒涛のプラネ・ツアー!!
決行日 2007・6・9(土)
途中参加・撤収自由
(但しムーミンオーロラカフェ は予約必要)

①11:00 サンシャイン スターライトドーム満天
「Astronaut 宇宙飛行士になる!」 40分 800円
(感想:システムは新しい。コンテンツはイギリスのCG作品)

東京メトロ有楽町線東池袋駅へ 徒歩3分
東池袋 ー> 新富町  12:30~12:50  190円
地下鉄有楽町線「新富町駅」(6番出口)徒歩10分

②13:30 タイムドーム明石(郷土天文館)
「ホクレア号がやってくる! エクスプローラーズ ~探検家たち~」
(感想:6月9日、ホクレア号が横浜港に到着したのだが、
スター・ナビゲーションについて、経度はどうやって求めているかなどもう少し詳しい説明がほしかった)
36分 300円 (6/30まで上映)

東京メトロ日比谷線 「築地駅」へ徒歩7分
築地 東京メトロ日比谷線・中目黒行 190円 14:41~14:45 日比谷
日比谷乗換え 東京メトロ千代田線14:47~15:02 代々木上原
代々木上原乗換え 小田急小田原線快速急行・藤沢行 330円 15:04~15:28 町田
小田急線町田駅より徒歩3分

③16:00 プラネタリウム スターホール(東急まちだ店屋上)
「宇宙からの贈り物 オーロラ」50分 大人600円  (6/11まで上映)
(感想:ナビゲーターによる生解説、プラネタリウムも古典的でなにか懐かしい。来年3月で営業終了とのこと、残念!)
          
JR町田 JR横浜線・磯子行 210円 17:28~17:43 鴨居下車徒歩7分

④18:30 ムーミンオーロラカフェ チャージ 1000円 (予約する必要あり) 
(感想:期待してなかった分だけよかった。これからの可能性を評価したい)
  

今回は行けないけど注目のプラネタリウム

 葛飾区郷土と天文の博物館 
デジタル式、光学式のふたつのプラネタリウムが融合した新しいシステムです
45分 入館料100円+観賞料350円

日本科学未来館 
 MEGASTAR-Ⅱ です 35分 入館料 500円

 国立天文台4D2U立体ドームシアター http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/theater/index.php
   インタラクィブ3Dドームシアターです。 無料 申し込み制 応募者多数の場合は抽選
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイメックス エクスペディシ... | トップ | イーハトーブと満州国-宮沢賢... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうでうらやましい (アスパラ)
2007-06-10 08:56:24
大成功でよかったですね幹事さん、お疲れ様でした
ムーミンのスタッフと知り合いの人がいたんですか?あの人かなムーミンは東京ウォーカーでも紹介されていたので、楽しいところなんでしょうね椅子(ソファー?)が気持ちよさそう常連になってください
返信する
RE:楽しそうでうらやましい (視人庵住人)
2007-06-11 16:14:13
>幹事さん、お疲れ様でした
正直、60弱の親爺にはきつかったかも(?)でも翌朝、車クラブの茶話会には遅刻せずにいきました。(好きなことはどこにでも出かけていきます)
ムーミン・オーロラ・カフェはいって損はないと思います。
返信する
Unknown (アスパラ)
2007-06-12 07:01:27
相変わらず行動派ですね私もムーミンに行くつもりです
早速、JAXAのイベント申し込みましたいつも情報をどこから集めてらっしゃるのかと感心しています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事