古代オリエント博物館に行ってきた。粘土板に彫られた楔形文字って見ていて引き込まれる。
— ピーター・パン (@soyokaze_love) 2017年5月13日 - 19:30
南青山の「景色」とは信じてもらえないだろうなー nezu-muse.or.jp pic.twitter.com/a4oDJb4dnZ
— Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) 2017年5月14日 - 00:49
奈良国立博物館「快慶展」
— Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) 2017年5月13日 - 23:58
京都国立博物館「海北友松展」
大阪市立美術館「木×仏像(きとぶつぞう)展」
興福寺「阿修羅 -天平乾漆群像展-」
bluediary2.jugem.jp/?eid=4715
日帰りで観てきました。これで安心して秋の「… twitter.com/i/web/status/8…
福岡市博物館、今日は元寇関係の紹介でしたが、鴻臚館跡遺跡からのイスラム陶器やペルシア風ガラスなども展示されていました。一部を除いて写真OK。
— 春田晴郎 (@HarutaSeiro) 2017年5月13日 - 23:56
今年はシンポジウム「映像化される中世」連動企画として、特別展示「着て、見て、知る中世騎士の戦い」も開催されます。西洋甲冑の試着もできますよ! pic.twitter.com/gkiKpeKyB8
— 西洋中世学会若手セミナー (@jsmes_wakate) 2017年5月10日 - 15:55
みんな書いていることだが、海北友松展@京都国立博物館のあとは建仁寺へ行くのがおすすめ。和紙への高精細複製画が本来あった場所に収まっている。雰囲気が掴めてこれはこれで見応えがある。座って観るとまた臨場感が高まり絵の世界に入っていくよ… twitter.com/i/web/status/8…
— 中野 純|広島展5/18-24@福屋本店 (@tatenogama) 2017年5月13日 - 09:29
博多湾に浮かぶ能古島から。のどかな眺めですが、11世紀前半は刀伊の入寇(女真族)、13世紀後半は元寇(モンゴルほか)の現場となったところでもあります。 pic.twitter.com/iBRPVzCRGX
— 春田晴郎 (@HarutaSeiro) 2017年5月13日 - 22:47
ちなみに池袋の古代オリエント博物館でこの夏ランプがいっぱい見られるらしいので、好きな人はぜひ pic.twitter.com/TzjcnvuQiL
— 巣矢倫理子 (@rinsura_com) 2017年5月13日 - 09:59
(承前)複製の『雲龍図』もご覧下さい。三次元の空間に配置されることで、展示室とどう見え方が変わるのか。また襖は本来開け閉てできるものなので、そこでも絵が動きます。放送中に申し上げたCanonの「綴プロジェクト」でご紹介したのがこち… twitter.com/i/web/status/8…
— 橋本麻里 (@hashimoto_tokyo) 2017年5月13日 - 22:41
日比谷図書文化館にて「特別展 世界が見た、驚きと感動の大自然 ネイチャーズベスト傑作写真展」が開催されます。bluediary2.jugem.jp/?eid=4714 年に数回とても良い展示をやってくれる都心の貴重な図書館。会期中のイベン… twitter.com/i/web/status/8…
— Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) 2017年5月13日 - 22:26
ヴァイマル期ドイツの映画と社会民主党 : 社会民主党の映画政策をめぐって / 秋山 千恵 ift.tt/2pHmgjM
— 歴史学関係雑誌論文新着情報 (@historyarticles) 2017年5月13日 - 05:11
「週明け、日本でもメールに注意」…専門家指摘 : 読売新聞
— TAKA3 (@scoria_cone) 2017年5月14日 - 04:18
yomiuri.co.jp/national/20170…
【告知】サンデーうぇぶりにて「漫画学科のない大学」最新話が更新されました。今回はおばあちゃんの話です(たぶん)。全話無料ですのでどうぞ~。
— ゆずチリ@第4巻発売中! (@yuzuchiri) 2017年5月14日 - 00:18
sunday-webry.com/comics/mangaga… pic.twitter.com/hxcOvY87Bs
スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠 :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/YZKOPUNcaN
— ざら速(ザラ場速報) 板46 (@ZARASOKU) 2017年5月13日 - 14:50
おはようございます。昨日のヒッタイト語講座は、この鹿のリュトンの意匠(→ の部分)についての解説で終わった(^_^)
— 星望雨読(Y.Yamamoto) (@seibou_udoku) 2017年5月14日 - 07:23
終了後受講生仲間と軽く呑む。皆さんの人間Wikiのような博覧強記さに圧倒されっぱなし‼︎ pic.twitter.com/qmGhTZPxva
今後の学術書の出版を考えるとき、300部ということを基準に考えざるを得ないと思うが、日本のまだ恵まれた環境は重要です。いい本を出していきましょう。
— 黒田拓也・東京大学出版会 (@takuya1969) 2017年5月12日 - 22:35
文科省資料による大学進学率。若年人口が減っている中でバブル崩壊後の不景気の時代にかつての高度成長期並みの伸びがあるとわかる。今の感覚で1960年代末の大学生が置かれた社会的な位置を想像すると間違うという話。 pic.twitter.com/N5ZsPBNJ1h
— Bunzo (@Kominebunzo) 2017年5月14日 - 07:19
古い写真機ファンの気持ちは理解できるけれども、これだけ激烈な需要の縮小に対して草の根レベルの運動などではどうにもならないことがわかる。もうどうにもならない。手がつけられない。多分消滅はせずフィルム一本、カラー現像一本に数万円出す時… twitter.com/i/web/status/8…
— Bunzo (@Kominebunzo) 2017年5月14日 - 07:51
中世における「哲学」と「神学」の対立は、「哲学者の神」と「アブラハムの神」の対立、ある神学とそれとは別の神学の対立だったのであり、間違っても無神論と有神論との対立ではなかった。
— Adam Takahashi (@adamtakahashi) 2017年5月13日 - 21:57
えー twitter.com/matiere/status…
— みほちゃん(54) (@Mihoko_Nojiri) 2017年5月14日 - 08:17
治水に関わり水害を食い止めるのがスサノオの神徳だと言うなら熊野本宮大社がなんで川のど真ん中にあるんだって話。そして出雲熊野大社と紀州熊野が同源で紀州熊野のケツミコがスサノオと同体だから熊野神社はスサノオという論の展開は強引にすぎる。現在ある説や神社の公式設定を無理やり当てはめた感
— 幣束 (@goshuinchou) 2017年5月13日 - 15:45
この論文、廃仏毀釈と神社合祀について一応触れてはいるが、スサノオの八坂神社がかつては天王社であって、祀られるのが牛頭天王、疫病の神であった事には全く触れていない。牛頭天王に果たして治水云々の神徳があったかどうか。そんで神社建てた人達に祀られる神の治水云々の共通認識があったかどうか
— 幣束 (@goshuinchou) 2017年5月13日 - 16:10
ちょっと今話題の神社の御祭神と被災の関係の論文、さらっと読んで、面白い着眼点とは思うのですが、ツッコミ所多くてうーんてかんじですね。こういうのは個々の神社の縁起、由緒、建立年代、別当寺の有無、氏子はどういう集団かまで具に調べなければ一概には言えないと思う。数ページの論文ではなー。
— 幣束 (@goshuinchou) 2017年5月13日 - 15:21
一番のツッコミ所はですね、熊野神社が被災しなかった理由として、海岸線から少し奥まった高台にあって熊野の御祭神が治水に関わるスサノオと同体だって事と論文で言ってるんですが、紀州の熊野本宮の社殿、かつては川の合流地点の中州にあって明治22年の大水害で壊滅しちゃってるんですよね
— 幣束 (@goshuinchou) 2017年5月13日 - 15:29
根津美術館の特別展「燕子花図と夏秋渓流図」bluediary2.jugem.jp/?eid=4716 いよいよ最終日です。今日は午後7時まで開館しています。 pic.twitter.com/Jf38tG4Ppk
— Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) 2017年5月14日 - 09:16
<MRJ>のしかかる国産の“過剰な夢とロマン”(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-… @YahooNewsTopics
— 星望雨読(Y.Yamamoto) (@seibou_udoku) 2017年5月14日 - 11:10
《書物復権》で装いも新たになった池田潤著『楔形文字を書いてみよう読んでみよう』見本ができました。買ったその日にも自分の名前が楔形文字で書けちゃいますし、カバーをめくると楔形文字五十音早見表付きなので、「楔形文字でサインしなきゃ!」… twitter.com/i/web/status/8…
— 白水社・語学書編集部 (@hakusuisha_G) 2017年5月12日 - 16:30
今話題の神社の論文、執筆者はもはや自分たちが書いた論文がこんな感じで引っ張り出されて娑婆の人たちの目の前の晒されるとは夢にも思ってなかっただろうな。こういうの考えると怖いな。「どうせ誰も読まないだろう」ということで紀要に適当なこと書いたらいつ日の目を見るかわからん。
— desean takahashi (@desean97) 2017年5月14日 - 06:00
北海道とかかな?と思ったらつくばじゃないか。つくばならありえる twitter.com/Tokojutode/sta…
— 真 (@BBNB6C) 2017年5月14日 - 13:01
三鷹ネットワーク大学なう。 pic.twitter.com/fZkbEkQHVI
— 星望雨読(Y.Yamamoto) (@seibou_udoku) 2017年5月14日 - 14:54