Webcomic.tv

動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】Chapter.2 ネーム18ページ目

2008-12-11 23:24:58 | Weblog
         →【時空マジシャン】Chapter.2のネーム

ここ一週間ほどウェブコミック【時空マジシャン】の制作から離れていて、だいぶストレスが溜まってます。最近はウェブコミック制作が私にとってけっこう良いストレス解消法になっている部分がありまして。

上のネーム画像はChapter.2の18ページ目です。鉛筆でこのラフスケッチを描いただけでも非常に気分爽快。ストレスがすーっと抜けていくようでなんか精神のバランスがとれてくるような気がします。

ネームのラフ画を描きながら画像の動きやトータルのファイルサイズなどをざっと考えるんですが、う~む...3コマ目がかなりきびしそう。

上空では巨大鳥に乗ったブルーを追いかけるすずめと4羽の鷲のアニメ。陸上ではすずめの手下である馬や狼が、すずめを追いかけて走るアニメ。その間には山と森林があり、上空と陸上の動きに合わせて後方に過ぎ去っていくアニメ。

これはファイルサイズがかなり膨れ上がってしまうかもしれません。山はちょっとしか動かないけど、森の木々はかなりの速さで過ぎ去るようにしないと変ですから...いや待ってくださいよ、山だけじわじわと移動して手前の森がすーっと後ろに過ぎ去っていく?それも何か変なような気もしますよね。

だいたいネームの3コマ目は無理やりこの小さなスペースに収めたけど、実際3DCGで上空、山、森、そして陸上を走る動物たちをいい感じに収めることができるのだろうか...このコマのサイズで。

やってみないとわかりません。うまくいかなかったらネームからやり直し?

あーっ、何かストレスが溜まってきた!

ん?...あ、ネームの間違い発見!3コマ目のすずめですが、逆さまにぶら下がってなければいけないのに板に座っているように描いてしまいました。

すずめを4羽の鷲が持ち上げて飛んでいます。その中の1羽、老鷲のワシジイが何かさかんと言ってますが、上のネーム画像では文字がつぶれてしまって読みにくいので以下に書いておきます。

ワシジイ: 「ワシは知っとるワシ」「昔の言い伝えじゃがワシ」

すずめ: 「ワシジイ」「知ってるって何をだ?」

ワシジイ: 「五百年以上昔、巨大な光るワシがおったそうなワシ」「そのワシは人を乗せて飛ぶことができたそうじゃワシ」「そしてそのワシの背に乗ることができた人物はたった一人じゃったワシ」

ワシジイはいったい何を言いたいのじゃワシ?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿