志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

夏の匂い

2008-07-22 23:52:20 | ソノホカ
急に夏が来ました。
蔵には冷房がないので
午後になると道路に井戸水を打ちます。
一瞬のさっとした冷気を伴った
風のような空気のゆらぎが起こります。
少し遅れて舗装から
気化したアスファルトの匂いが立ち上ります。

むっとした湿気の中の夏草の匂いは
時々カブトムシの匂いに似ています。

夜の横断歩道では排気ガスの匂いが
他の季節より強く感じます。

こんなのが私の感じる夏の匂いです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回目のしのだ日本酒の... | トップ | スーパーフォークリフト  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち水 (bee)
2008-07-23 07:53:09
夕凪時の打ち水は涼しくなりますね。
最近は夕立もあまり降らなくなりましたが、
昔ながらの日本の気候は
なんて暮らしやすくできていたのだろうと思います。

そちらの蔵には大きな製氷機がありますよね。
水の代わりにに氷をまくと涼しさが増します。
一度試してみてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

ソノホカ」カテゴリの最新記事