私が日本酒の利き酒のある点に関してかなり少数派の意見をもっています。
それは苦味です。
まず9割以上の利き酒に一言ある方は苦味というのをマイナス評価とします。
もちろん苦味ばかり目立つ酒というのは飲むこと自体難しく
苦味に対してマイナス評価をする事は極めて妥当です。
ところが私は軽い苦味はけっこう好きです。
ただなぜ好きなのかうまく説明はできません。
たまたまある本を読んでいたら
「シグナル」と「ノイズ」という単語が使われていました。
なんかそれを見たとき自分の中で「ノイズ」という単語と
「苦味」という単語が結びつくところがありました。
日本酒の味の中で
「シグナル」というべきものは、「香り」と「酸」
「ノイズ」というべきものは、「苦味」のような感じを受けます。
当然「ノイズ」というのは通常取り除かれるべきものです。
仮に音楽の中で「ノイズ」が混ざっていた場合、
通常の感性であれば、それは取り除くべきであり
「ノイズ」の混ざり具合がいいんだよねという少数の人もいる。
利き酒の感じ方の違いはそんなところでしょうか。
それは苦味です。
まず9割以上の利き酒に一言ある方は苦味というのをマイナス評価とします。
もちろん苦味ばかり目立つ酒というのは飲むこと自体難しく
苦味に対してマイナス評価をする事は極めて妥当です。
ところが私は軽い苦味はけっこう好きです。
ただなぜ好きなのかうまく説明はできません。
たまたまある本を読んでいたら
「シグナル」と「ノイズ」という単語が使われていました。
なんかそれを見たとき自分の中で「ノイズ」という単語と
「苦味」という単語が結びつくところがありました。
日本酒の味の中で
「シグナル」というべきものは、「香り」と「酸」
「ノイズ」というべきものは、「苦味」のような感じを受けます。
当然「ノイズ」というのは通常取り除かれるべきものです。
仮に音楽の中で「ノイズ」が混ざっていた場合、
通常の感性であれば、それは取り除くべきであり
「ノイズ」の混ざり具合がいいんだよねという少数の人もいる。
利き酒の感じ方の違いはそんなところでしょうか。