志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

日本酒にとってノイズとは

2008-05-29 13:47:47 | 地酒
私が日本酒の利き酒のある点に関してかなり少数派の意見をもっています。

それは苦味です。

まず9割以上の利き酒に一言ある方は苦味というのをマイナス評価とします。
もちろん苦味ばかり目立つ酒というのは飲むこと自体難しく
苦味に対してマイナス評価をする事は極めて妥当です。

ところが私は軽い苦味はけっこう好きです。
ただなぜ好きなのかうまく説明はできません。

たまたまある本を読んでいたら
「シグナル」と「ノイズ」という単語が使われていました。
なんかそれを見たとき自分の中で「ノイズ」という単語と
「苦味」という単語が結びつくところがありました。
日本酒の味の中で
「シグナル」というべきものは、「香り」と「酸」
「ノイズ」というべきものは、「苦味」のような感じを受けます。
当然「ノイズ」というのは通常取り除かれるべきものです。

仮に音楽の中で「ノイズ」が混ざっていた場合、
通常の感性であれば、それは取り除くべきであり
「ノイズ」の混ざり具合がいいんだよねという少数の人もいる。

利き酒の感じ方の違いはそんなところでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回 銘酒発掘の会6.29 | トップ | 志太泉酒粕アイスクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地酒」カテゴリの最新記事