零戦最大の生産数を記録した52型の製作に入りました。
既に胴体・主翼の塗装は完了していたので
主脚とカウリングの塗装と組み立てを行いました。
その後、燃料注入口や翼端灯などを塗装したので残る組み立ては
プロペラと風防程度だと思います。
52型の全幅は、21型の12mから32型では11mになり、再び22型で12mに戻りましたが
再び11mになりました。
ただし同じ11mでも32型の様な翼端が矩形ではなく、円形に成形されてます。
このため、アングルによっては主翼が短くなった印象を受けません。
主翼が短くなった事で急降下時の最大速度が向上していますが、
同時に空中分解対策として主翼の外板の厚みが僅かに増えています。
これは戦闘機同士の戦いにおいて格闘戦の終焉を意味している事でもあり、
零戦は52型になって、初めて高速での一撃離脱向けへの方向転換とも考えられます。
しかしながら従来の軽快な運動性を好むパイロットからは鈍重と判断され、
あまり好まれなかったという話も本で読んだ記憶があります。
弱点でもあった防御力の貧弱さに関しては、この型でも改善はされておらず、
52型の初期型には防弾設備も燃料タンクの消化装置も付いていません。
52型には、甲・乙・丙等のサブタイプが存在します。
これより先は52、52甲を優先して完成まで漕ぎつける予定です。
(写真には52丙が2機混ざっています)
余談ですが、零戦と同時期に陸軍で生まれた一式戦闘機・隼は
性能こそ零戦より劣っているのですが、最初から防弾装備が施されておりました。
日本の航空機は一撃で引火すると思われているようですが、
必ずしも全てがそうではなかったのです。
既に胴体・主翼の塗装は完了していたので
主脚とカウリングの塗装と組み立てを行いました。
その後、燃料注入口や翼端灯などを塗装したので残る組み立ては
プロペラと風防程度だと思います。
52型の全幅は、21型の12mから32型では11mになり、再び22型で12mに戻りましたが
再び11mになりました。
ただし同じ11mでも32型の様な翼端が矩形ではなく、円形に成形されてます。
このため、アングルによっては主翼が短くなった印象を受けません。
主翼が短くなった事で急降下時の最大速度が向上していますが、
同時に空中分解対策として主翼の外板の厚みが僅かに増えています。
これは戦闘機同士の戦いにおいて格闘戦の終焉を意味している事でもあり、
零戦は52型になって、初めて高速での一撃離脱向けへの方向転換とも考えられます。
しかしながら従来の軽快な運動性を好むパイロットからは鈍重と判断され、
あまり好まれなかったという話も本で読んだ記憶があります。
弱点でもあった防御力の貧弱さに関しては、この型でも改善はされておらず、
52型の初期型には防弾設備も燃料タンクの消化装置も付いていません。
52型には、甲・乙・丙等のサブタイプが存在します。
これより先は52、52甲を優先して完成まで漕ぎつける予定です。
(写真には52丙が2機混ざっています)
余談ですが、零戦と同時期に陸軍で生まれた一式戦闘機・隼は
性能こそ零戦より劣っているのですが、最初から防弾装備が施されておりました。
日本の航空機は一撃で引火すると思われているようですが、
必ずしも全てがそうではなかったのです。