こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日・タイ王者の激突

2008-01-17 17:36:24 | Weblog
1986年11月24日 後楽園ホール
(半券が残っているので日時や場所は正確)

この日、10年以上の空白を埋める一人のタイ人が来日しました。
現役ムエタイ・チャンプ(ラジャダムナン系のウェルター級)
パーヤップ・プレムチャイが日本に来たのです!

まさか自分が生で現役のムエタイ王者を見れるとは思っていなかったので、
この時の興奮は今でも鮮明に覚えています。

対戦したのは日本マーシャルアーツ・キックボクシング連盟の
ウェルター級王者、向山鉄也(キック黄金期の数少ない生き残りでした)
間違いなく当時のウェルター級では最強だった選手です。

試合は判定でパーヤップが勝ったのだけど、
パーヤップは殆ど左ミドルしか使いませんでした。

1R、何気なく出したパーヤップの左ミドルに会場は騒然とします。
ノーモーションから繰り出される蹴りの速さと決まった時の音。
ちょっと次元が違っている事に誰もが気が付いたのです。

2Rからは一方的な展開で、パーヤップの蹴りをもらう度に向山選手は
上体が起こされてしまい、リングの上は殺戮の場となりました。

かつて確実にムエタイと互角に戦えるまでに成長したキックボクシングの姿は
そこには無かったのです。
分裂を繰り返した日本のキックボクシング団体はレベル面でも完全な低迷期に入っていました。

パーヤップはタイでも選手層が薄いウェルター級でした。
(この階級、10位までのランキングが埋まらない事もあります)
既にタイでも対戦相手が居ない程の実力者だったそうですが、
層の厚い激戦区の軽量級に比べると、レベルは低かった筈です。

パーヤップは、その後も他の競技に出ましたが、
残念ながら本気で戦ったのは、この試合だけだった気がします。
(この試合はタイにも中継されていた事が原因でしょう)

極真の世界大会では2回戦くらいで敗退。
(パーヤップがノン・グラブで正拳突きするワケないでしょ)
シュートボクシングではシーザー武志のミドルで悶絶KO負け。
(観客からは怒号が飛ぶような内容でした)
体重が10キロ位違う、ロブ・カーマンとも対戦して負けていたと思います。

同時期に、やはりムエタイ・チャンピオンだった選手が居ます。
ラクチャート・ソーパサドポン(舌を噛みそうですな)
かなり強かった選手ですが、パーヤップのミドルで腕を折られています。
この人も多くの試合を日本でやってるのですが、不可解なKO負けをしてます。

なんだ~ムエタイって弱いじゃん~~!

ところがですよ・・・彼らは国技であるムエタイの威信がかからない時は、
単なる出稼ぎのオッチャンだったりするのです。
従って、どうでもいい試合に出ても本気モードで試合せず、
明らかに体重オーバー、練習不足で出てきたりもします。
(きっと帰りに秋葉原でラジカセとか買ってるんだろうなあ・・・)

加えて、首相撲からのヒザや肘打ちを禁止している団体との試合では、
持ち味の7割以上を最初から殺されているワケで、
馬鹿馬鹿しいので、やってられないって事なのかも知れません。

ムエタイが強いのは選手層の厚さ+ギャンブルとしての人気、
そして技術面で玄人のファンが多いからだと思います。
(客がお金を賭けるので八百長なんかしたら選手生命を断たれます)

立ち技で世界最強なのはムエタイだと私は思っちょります。
ただしガチのムエタイを見て面白いと感じるかは疑問です。
(殆どが首相撲に終始し、KO率も2割程度)

そういう意味では、ラジャ・ライオンのパキスタン空手が世界最凶なのかも知れません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ人 (はたの)
2008-01-18 11:22:03
すっかり、立ち技系のブログになっていますね。
半分ついて行けるが、半分は4田の知識に圧倒されているのが本音です。

オランダ・キック界の話題は少しついて行けます。
アメリカ(WKA)の話題も少しついて行けます。

でも、肝心のムエタイがあまりついて行けません。
チャンプアは知っていますが、
『彼は本国では強くない』と言われ、
それ以降知ろうとしませんでした。

うちの会社でも、タイ人をのべ10人ぐらい使ったことがあります。
今でも一人います。
が、ほんとタイ人って体格がマチマチ。
(うちの会社にいる(いた?)奴がそうなのか?)

ヒョロヒョロ系もいれば、チビ猿系もいるし、
アメリカ人並みに背も筋肉もある奴もいる。

彼らは、同じ仏教徒なので、お寺とかに連れて行くと、
手を合わせて、日本人と同じように寺院を楽しんでくれるので、
考え方なども理解しやすいよね。
返信する
僕の名前は・・ (4田)
2008-01-18 11:23:37
4田だよ。(やだなぁ、はたの君♪)
一度削除して修正UPしたから書き込み時間だけ変化してるが、
中身は名前の部分以外はそのままです。

チャンプア・ゲッソンリットは、パーヤップ、ラクチャートが
カーマンとの対戦で次々と撃破された為、
(2人ともカーマンより体格が一回り小さかったからね)
もっと体重の有る選手って事で呼ばれた選手。

そして、見事にカーマンに勝っている。

あの体格になると本国タイの選手は少ないから、
ムエタイの選手って考えると、タイ人の目から見れば
実力は低いと酷評されちゃうんだろうね。

強い選手を呼んだと言うより、重たい選手の中から
選んだと言う表現の方が正しいかも知れない。

魔沙斗(字が間違ってる?)と試合した、
ブアカーオとかもムエタイのレベルで考えると実力は
それほど高くないと思う。(それでも強く見えちゃうけどね)

タイの人、とても親切だよね。
なによりもタイ料理が美味い!
(ドリアンの臭いには気絶しそうになったけど・・・)
返信する
Unknown (dm)
2008-08-24 03:56:08
ものすごく前の記事にコメントしてすみません。
かなり格闘技通ですね・・。
秘蔵映像などお持ちですたら是非交換したいのですが・・。
返信する
秘蔵映像・・・ (4田)
2008-08-24 22:48:43
ご期待に応えられるか判りませんが、
どのような映像をお探しでしょうか?
返信する
Unknown (dm)
2008-08-25 03:29:23
レスありがとうございます。
私はキック、ムエタイの映像をさがしています。
大沢昇、山崎照朝、添野義三のキックの試合。
ユキーデvs長江、ナロンノイ、ハワード・ジャクソン。
藤原敏男vsプッパートノイ、ナロンノイ。
玉城良光vsセンサク・ムアンスリン
サガットvsラクテー・ムアンスリン(市販の短いのはあるのですが、もう少し長く収録されているものが見たいです)
ディーゼルノーイvsサーマート、サガット
サーマートvsチャムアペット1戦目2戦目
チャンプアのタイ人相手に戦ってる映像

どれも非常に入手困難なものばかりですが、もしお持ちでしたら何かと交換、もしくは売って頂ければと思います。




返信する
ハード・コアですな・・・ (4田)
2008-08-25 10:45:56
私も見てみたいモノばかりです。
(と言う事は期待に応えられないってことですね)

大沢・山崎・添野さんはキックの選手として活動期間が短く、
かなり難しいそうですね。
特にTBS系以外のキックは放映期間が短いので、
TV局すら映像を持ってる可能性は低そうです。

突進タンク・玉城選手も懐かしい~。(胸毛王♪)
センサクとの試合では膝蹴りで内臓破裂してましたね。
確か、東京北星ジムでした。
鈴木勝幸さんや玉城さんは藤原さんのライバルでした。

藤原さんの映像は幾つか出回っていますが、
ブッパーノイとの映像は見た事ないですね。
(個人的には力忠勝とのプロ空手対抗戦が見たいです)

ジムや関係者なら秘蔵フィルムを持ってるかも知れませんよ。

返信する
1本見つけました (4田)
2008-08-25 12:44:47
未発売のようですが、ベニー・ユキーデの公式サイトで
ハワード・ジャクソン戦がリリース予定ですよ!


鈴木勝幸、大貫忍、岡尾国光、越川豊戦は既に発売されてる模様。

下がユキーデの公式サイトです。
さあ、レッツゴ~!

http://www.bennyurquidez.com/
返信する
Unknown (dm)
2008-08-25 23:40:58
やはり、ないですよね。
相当詳しいのでもしや当時のビデオをお持ちでは!?
と思い書き込んでしまいました。
ユキーデの情報ありがとうございます。
ヤフーオークション等で、そのサイトのvs日本人のDVDが売られてたので知ってましたが、ジャクソン戦がリリースされるとは知りませんでした。
しかし、ハワード・ジャクソンの方ですかね・・。
ユキーデはビリー・ジャクソンという選手とも戦って負けているんですよ(この映像は持ってます)
ま、でもわざわざ負け試合を販売することも無いでしょうね。
返信する
当時は (4田)
2008-08-26 09:26:34
家庭用にビデオが普及していませんでしたからね。
自分の記憶と、当時の記録(雑誌などによる)が殆どです。

キックは人気が上昇するのも早かったですが、
消えるのも早かったので、現存する映像も少ないのでしょうね。
(あの頃、確かに日本のキックは強かったと思います)

スカパー辺りで当時の中継を放送してくれると嬉しいのですが・・・
返信する
集めてます! (キック コレクター)
2009-07-07 08:31:19
ホームページ作ってます!
ムエタイ キックのです!
良かったら交換して下さいm(_ _)m

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/dieselnoitall/?guid=ON
返信する

コメントを投稿