むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりにほろ酔い気分で・・・・。

2012-10-26 23:05:00 | 工場長の独り言

今日は勤務先の創立記念日・・・・、例年 この日は夕刻から永年勤続者表彰等も含めた ミニパーティー?が開催されます。 今年はちょうど週末の金曜日と重なったので 自分も久しぶりにビールでも飲んで帰る事にしました・・・・。 この季節、17時ともなると外はもう真っ暗・・・、仕事終わりに一杯飲むには良い感じ・・・・ 僕の中では 昔ラジオでやっていたアーリータイムズのCM(アメリカのバーボンウィスキーだったかな?)を思い出すのは何故だろう? まさに アーリータイムズという名前の通り 早い時間にお酒が飲めるって事がサラリーマンにとって嬉しい事だからかな・・・・?

それにしても ビールを飲むのは本当に久しぶり・・・・・ 今は自宅で一切アルコールを口にしていないうえ、放課後に遊んでくれる友人も皆無なので呑みに行く事も無かったし・・・・。 忘れかけていた?ビールを一気に飲み干すと やっぱり旨いものですな・・・!  そうして 同僚、後輩たちと談笑を重ねていたら 何だか調子が出てきたみたいで ビールの次は日本酒の利き酒・・・、さらには 焼酎、泡盛まで御馳走になる始末・・・。 なんせ会社主催のパーティーって事で 飲み代はタダ?だし、お偉いさん達が提供してくれる稀有なお酒も飲ませて貰えるので 悪い事ばかりではありません。 けれど そこは程々に切り上げるのがマナーと思って 深酒だけはせぬように気をつけましたよ・・・・・ ここは会社内、 同僚、後輩に羞恥の場を晒す訳にはいきませんから・・・・・ もっとも 既に十分晒している!ってのが 大方の見解だったりするのだろうけど・・・・。 どうも こういった半ばオフィシャルな社交の場では なかなか立ち位置が難しいやね・・・・・。

そんな酒宴も19時半頃にはお開きとなり、 お偉いさん主催の二次会へ皆さん繰り出していきました・・・・。 当の自分は 今日はここまで・・・・・明日は朝から用事があるので そのまま帰宅の途につきました・・・・。 帰路の電車の中で ちょっと気持ちが悪くなったような気がしたけど 何とか無事に家に辿りつきました・・・・。 少量づつとはいえ 結構色々な種類のお酒を飲んだんだから 気持ち悪くなって当たり前といえば 当たり前・・・・、そして 空腹だった事も一因あったのかも。

だけど・・・・そんな体調とは裏腹に 帰宅して直ぐに始めたのは インスタントラーメンを作るため 鍋で湯を沸かす事・・・。 さっきまで気持ち悪いって思ってたけど 家に入ってラーメンの袋を見たら 「これだっ!」って思っちゃった。 飲んだ後のラーメンは旨いもんね! たとえインスタントであったとしても それはそれで良いもんだし・・・・。 酔っている割には きちんと調理が出来ているって事は 別にたいして酔っていなかった、という事かしら? それに ラーメンも都合?2袋分を調理してみたら ペロリと普通に食べちゃったし・・・・。 ラーメンの余韻に浸っていたら もはや気持ちの悪さなど どこかへ行ってしまった様子・・・・。

あ~っ、こうして短命に終わるんだろうな・・・・自分は。 一時の食欲や快楽に身を任せてしまうのも 本当に考えものだよ・・・・。 と、反省出来ているのも もはや酔っていないという事なんだろう・・・・。 


前照灯のLED化工作・・・・

2012-10-25 20:10:00 | 工場長の独り言

このところ模型工作といえば LED室内灯取付工事が もはやルーチン化してしまったようで 毎晩 ハンダごて片手に電子工作(・・・そんな大袈裟なものではないけど)の夜が続いています。  模型工作にも色々あるけど まさか室内灯工作にこれだけドップリ浸かるとは 自分でも予想だにしていませんでした。 確かにエッチングパーツを用いたディテールの細密化工作も楽しいけれど 室内灯のようにパッと眺めた時点で 模型なれど窓から漏れる灯には 細密ディテール以上の視覚効果があるのかもしれません・・・。 ま、正直な話・・・、当鉄道の全保有車両に室内灯を装備する事など 金銭的、そして時間的にも全く以て不可能な事なんだけれど・・・。

一方で 古い模型車両の中には 前照灯の光源が電球のままのものが限り無く多いのも事実・・・。 80年代に生産された模型としては まあ当たり前の事ではありますが さすがに点灯時の灯りの暗さが気になってしまうのです。 むしろ前照灯類のLED化を図ったほうが 骨の折れる細密ディテール加工よりも 余程効果があるのでは・・・? なんて思えてきました。 まあ、この辺の工作はどっちもどっち・・・・ たまたま今はLED化工作がマイブームになっているだけで このブームが一段落したら また細密化工作にも魅力を感じるんだろうし・・・。

そんな事を考えながら ふとカレンダーを見てみれば 今日は25日の給料日。 それでは・・・って訳じゃないけど またまた通販でLED関連の電子部品を購入しておきました・・・。 部品さえ転がっていれば思いついた時に 即 工作開始出来るもんね・・・! 


難問・・・? E26系客車のLED室内灯化改造・・・・

2012-10-24 19:07:00 | 工場長の独り言

LED室内灯の装備工事・・・・・いよいよ大物?のE26系客車に取り掛かる事になりました。 いわゆる寝台特急「カシオペア」に使用される全車2階建て仕様の寝台客車・・・・。当鉄道所有のものはKATO製の初期生産ロットのもの・・・。入線時に同時発売された専用室内灯セットを装着してみたものの・・・・光源が電球という事もあり 少々物足りなさを感じたまま 現在に至ってしまいました。 今回の工作は光源部分をLEDに交換し、導光パーツは元の室内灯セットのものをそのまま使おう・・・というもの。 ネット上で記事を見つけたので それに倣って施行してみることにしました。LCD点灯回路は当鉄道標準の「夕庵式」を用いるのでブリッジダイオードの設置&配線方法を工夫してやれば解決しそう・・・・、実際 ネット記事では上手くレイアウト出来ていましたし、これならうちでも出来るかな?って事でした・・・。

で・・・、まずは1両 スロネE26 をテストベットとして加工してみる事に・・・・。 ネット記事で概要は掴めていたので 「まあこんな感じかな?」ってな具合で現物合わせのハンダ付けを進めてみたら 意外や意外・・・・難なくあっさりと工作が終わってしまいました。 すぐに試走線上に載せて通電確認をしてみたら 非常に綺麗に光ってくれました・・・。 「な~んだ! 意外と簡単だったんだ!」と 工作の先送りを悔みたくなるぐらいの好印象。 早速 後に続け!と続々交換施工工事を進める事になりました・・・。 今日のところは とりあえず半分の6両が完成、 残り半分は明晩に片付けてしまいましょう。  さらに 今回の工作にプラスして エヌ小屋さんの内装シートも貼付もやってみる事にします・・・・。 LED化での恩恵は大きくて 12両のフル編成でも省エネだし、車内も見違えるほど明るくなるので 結構見栄えが良さそうだし・・・・・。 


体調は低下気味・・・・・。

2012-10-23 22:00:00 | 工場長の独り言

いや~・・・・、朝夕はすっかり寒くなりました。 もはや「涼しい」ではなく「寒い」という表現のほうが相応しく思えるというのも不思議な感じ・・・。 10月に入ってからというもの気候の変化はかなりの激しさを感じます。 

天気予報のとおり 今日の日中は突風・豪雨に注意!とのこと・・・。 職場のある都内でも 正午前に激しい風雨に襲われました・・・・約30分程の間だったでしょうか? まさに台風通過時の如く もの凄い勢いでした・・・。 電車移動の外勤サラリーマンだったら さぞかし酷い目に遭っていたのでしょう・・・と、そんな思いで窓の外を眺めておりました。

雨は夕方までには上がってくれたので 帰宅時間の夕刻は スムーズに家路につくことが出来たけど 例年10月に こんな激しい天候変化があったのだろうか?と自分でも疑いたくなるような今日の天気でした・・・。

夕刻時の狭山線には 昨日同様に285F+281Fが運用中で オールM車の心地よい走行音を響かせてくれていました・・・。 帰宅して一息ついていると 何だか頭がボ~っとしてる(・・・そりゃ いつもの事か?)し、何だかお腹もシクシク痛いような感じ・・・、 寒気がするようなしないような・・・・・ ちょっとマズイ感じがしています。 寒気がするのは 外がだいぶ冷えてきた!って事もあるのだろうけど やはり体調のほうが低下気味なのは事実のようです・・・。 


メモ書き程度に・・・・・

2012-10-22 23:32:44 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・また新しい一週間が始まってしまいました。

仕事のほうは・・・・ 先週末の心配事・・・、今日のところは未だ情報無しだったので まだまだ何ともいえません・・・。 未だ一抹の不安が払拭出来ずにいるけれど まあ、便りが無いって事は上手くいっている証拠なのかもしれません・・・・。

夜になり 帰宅後はセ・リーグのCS第6戦の戦況を見守っていましたが 結果を見れば 順当に?ジャイアンツが勝利。 これでセ・パともにシーズン1位のチーム同士で日本シリーズを戦う事に・・・・。 むしろ順当?というか これが本来の姿だと思うんですけどね! 他球団のファンであっても 両リーグとも1位同士のシリーズだったら 誰も文句を言わないだろうし・・・・。 クライマックスシリーズというのも そろそろ再考が必要なんじゃなかろうか・・・? 個人的にはかつてのパ・リーグのように前期・後期と2シーズン制として 両シーズンの優勝チームが最終決戦に進む・・・ってのが良いと思うんだけど・・・・。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今日は他に書く事も無いので 自分宛てのメモ書きでもしておきます。

先週 突如として倒産の報があった河合商会・・・・ その後 新たな進展があったようで 鉄道模型分野に関しては キーポイントという関連会社が業務を引き継ぐ、と問屋宛にアナウンスがあったみたい・・・・。 よって心配された貨車シリーズの供給は引き続き行われる模様でなにより・・・。 但し、ホビーショー等で告知された新製品に関しては 引き継がれるのかは判りません・・・ 模型業界ってのは本当に難しいところだと思うのです。 引き継ぐといったところで 河合と同じような商売を続けようものなら それは同じく河合の二の舞を踏む事になるのだろうし・・・・ かといって 模型ファンが率先して買い支えるほどの キレのあるモデルばかりで無い事もまた事実・・・・。 結局のところは 製品群を縮小して 売れ筋のみが少数のラインナップとして残るだけなのかもしれない・・・・。 

もうひとつ・・・・

帰宅時刻の狭山線には 久しぶりにN101系のブツ4が入線中・・・・。

昨日は西武ファン有志によるブツ4の貸切列車が走りましたが 自分はちょっと撮影に行けなかったので この姿を見てビックリしました。 編成は球場方より 285F+281F・・・・。ネット上の西武スレによると 既に4連の241Fは武蔵丘に取り込まれたとのこと・・・・ 噂のとおり多摩湖線向けのワンマン化改造&白塗装化改造が行われているのかしら? ここいらへんは憶測の域を出ていないけど 恐らく再び241Fが狭山線に戻って来る事は無さそうなので残念です・・・。 何より N101・301系の池袋線系統での活躍も残すところ数カ月となった今では まさに最後の雄姿といっても過言では無いでしょう・・・。

最後に・・・・

今日の夜間工作は KATO急行ニセコ編成への室内灯装備工事を開始・・・、明日には全車終了となる予定。   

と・・・、今日のところはこんなところかな?