今日から3月に突入しました。今年に入ってから もう2ヶ月が過ぎてしまいました。本当に早いです。
今週は月曜からの出張で慌しかった事もあり、今朝は久しぶりにゆっくり寝てしまいました。 朝6時に目が覚めたのにラジオを聴きながら再び睡眠・・・気がつくと時刻はもう10時半過ぎ・・・・・・部屋の雨戸を開けてみると 外は結構風が強いことがわかりました。タバコに火をつけてベランダで一服してするや否や、鼻がムズムズしてくるではありませんか・・・そうです、この風のせいで花粉がまっている様子・・・花粉症、本当に嫌ですね。
朝寝坊したこともあり、今日はどのように過ごそうか?と迷っていました。来週の納車に備えて色々と片付け等しなければいけないし、惜別の念を込めて 最後の洗車をしてあげようか?とも思いましたが、この風と花粉の中ではかなり辛そうだったので 結局、今日一日 部屋でゆっくり過ごす事にしました。(いつもと同じだね!)
コーヒーを飲んで一息入れた後、今週殆ど出来なかった趣味関連の残務処理をしてみました。まずはこの間の岩国出張時に持参したデジカメの画像をPCに転送して画像チェックしてみました。※出張は過酷だ!と前々日のブログに書いたのに、写真撮ってる暇なんかあるのか?と怒られそうですが 乗り換え時間等を上手く使えば多少の撮影活動は可能なのです・・・・そのぐらいは大目に見て欲しいな!
結果、こんなのを撮ってきました。
広島から岩国まで乗車した115系電車。広島地区の115系は色々なバリエーションがあって趣味的に非常に面白いんですよ。仕事で無ければもっと撮っていたかったです。
国鉄時代 全国的に投入されたキハ40系気動車ですが西日本地区では独自の更新改造を経て今でも元気に活躍しています。写真は岩徳線で使用のキハ47・・・黄色が綺麗な広島支社色に塗られて元気に活躍していました。
岩国といえば・・・第三セクターの錦川鉄道が伸びています。写真は訪問日の2週間程前にデビューした新型気動車です。どの部分も未だピカピカで綺麗でした。個人的にはこの鉄道の撮影目的で岩国を訪問する事など考えていなかったので 結構ラッキーでした。
地方ならではの カラーバリエーションがあるのも魅力的・・・・但し運転本数が非常に少ないので全車撮影するのは ちょっと困難かも。今回は撮れなかったけどブルーの車体もあるのよね。
貨物列車も何本か見られました。EF210・・・愛称は「ECO-POWER 桃太郎」 現在JR貨物の主力電気機関車になるまで勢力を拡大しました。桃太郎・・・とは岡山機関区に配置されている事に由来しているようです。写真は量産トップナンバーの1号機!
写真をパソコンでチェックしていると辛かった出張も意外に良かったんじゃない?という気持ちにもなってきました。
ま、暫くすれば また岩国に出かける機会もあることでしょう・・・。次回の訪問では仕事の他に「趣味的余裕」も持って出かけたいものです・・・・有給取って滞在するのも良いかもしれません。