むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

もう2月も最終週なんだな・・・・・。

2013-02-25 22:16:00 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

昨日の強風も ようやく止んで 朝から晴天の良い天候に恵まれました。 ただ、未だに気温のほうは上がらない・・・・今日も日中は一ケタ代の最高気温だったのではないでしょうか? それにしても 北日本の積雪の凄い事・・・・。青森の酸ヶ湯温泉では5メートル61センチと観測史上最高を記録・・・、そして連日 この記録を更新中なんだとか。 自分も かつての撮影旅行で 雪国の大変さの一部を垣間見ましたが こんな豪雪ともなると 雪掻きだけでも体が持たないでしょう・・・・。 さらに このところの原油高騰も追い打ちを掛けているようで 除雪費用やら暖房用の光熱費等に跳ね返ってくるのは明白・・・・ 只々 春の訪れを待ちわびるしかないのでしょうか・・・・? 雪国で生活する皆様・・・ 本当にお見舞い申し上げます・・・・なのです。

さて・・・・今日は 先週末の出張関連の事務処理に半日費やしてしましました。 出張報告書だの 旅費精算書など 書いていると 意外と時間がとられるもの・・・・・。少々 形式的なものとも思われる この手の仕事・・・・正直、煩わしさを感じてしまいます。 午後からは 普段通りの設計業務に戻る事が出来ましたが、先週の続きをやろうと 色々と想い出しながらの作図なので これまた意外と時間が掛ったりして・・・・。 何はともあれ 再び本職?に戻れた事が良かったのかな!なんて思うのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後は 先日 不慮の事故により水中へ落ちていった ラジオレコーダーを 再び分解・修理してみる事にしました。 事故後 2日が経過しているので さすがに基板等も もう濡れていない。 一応、安全のため 要所をアルコールスプレーで洗浄しておきました。 表示しなかった液晶部分も 基板から一旦外し、フレキシブル基板の端子部分を中心にアルコール洗浄・・・・、万全を期して再組立してみたところ 見事に完全復活・・・! 内蔵のメモリーカードも無事で 録音データも 普通にパソコン転送出来ました・・・。 ただ、バックアップ電源が消失していたようで 各種設定が初期設定に戻っていました。 動作確認を兼ねて タイマー録音等の諸項目を再設定、こちらも正常に動いている様子・・・・。 まずは完全復活を喜びつつ、早速 今宵の深夜から録音三昧が始まるのです・・・・。