むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

相変わらず不安定な空模様に・・・・

2021-08-18 21:38:55 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝の出勤時、いつもの時刻に狭山線に乗車・・・・ボ~っと車窓を眺めていたら 西の空に虹が出ていました。改めてよく観てみると 虹は二重になっていた・・・・雲のせいで 大きく観えた訳では無く 半円の立ち上がり部分を切り取ったような感じでしたが 二重の虹を観る事が出来たので 朝から良い気分になりました。 それにしても 電車内は スマホをいじっている人ばかりが目につくばかりで 果たして この虹に気付いた方はどれぐらい居たのだろう・・・? コロナ禍にあって 自然が貴重なパフォーマンスを演じてくれている、と思うと見れない人は残念に思えてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・

虹が観れたとはいうものの 東京地方は今日も不安定な天候、朝方晴れていたかと思えば 正午前から徐々に薄暗くなってきて 昼休み時間中にはスコールのような激しい雨に・・・・。今思えば 雨の前後で 風の感じ方が違っていました・・・・午前中は湿気を感じる暖かな南風だったけど 雨が降った後は 若干ひんやりした北風に変ったのではないだろうか?

・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 今週はこんな空模様が続くのでしょうか? 未だ近畿から東海地方に掛けて 大雨の危険があるとの事で これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。