むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

FFG-36 & FFG-45 完成・・・・・

2010-07-19 22:35:38 | 1/700 Scale 艦船模型

3連休の最終日・・・・

今日も早起きして模型をいじり、午後の暑い盛りは昼寝をしてました・・・・。

連休中、手を掛けた艦船模型の件・・・・・

細部艤装はまだまだのところもありますが 何とかお披露目出来るレベルに持ち込みました。 一部 部品喪失のため実物と異なる艤装としてあります。

米海軍フリゲート艦 O.H.ペリー級・・・・

FFG-36 アンダーウッドとFFG-45 ド・ワードの2隻・・・・

かつては第7艦隊の一員として横須賀に出入りしていたお馴染みの艦。

それではどうぞ笑ってやって下さいまし・・・・・。

Img_0454

Img_0453

さすがにフリゲート・・・・この狭い机の上でも2隻並べる事が出来ました(笑)

ペリー級は 既に旧式艦となりましたが使い勝手が良いせいか まだまだ現役で活躍しているものも少なくないようです。 艦隊においては決して主力艦ではありませんが このような多用途の使役艦のモデルって意外に好きなのですよ・・・・自分は。

※追記:ペリー級は2010年現在・・・建造艦の約半数が退役してしまいましたが 近年では沿岸警備(密輸・麻薬取締)や海賊対策の臨検用に・・・と、新たな任務に着いているようです。 よって 前甲板上にあるMk.13 ミサイル発射器が撤去されているものも多いようです。 確かに海賊船相手にハープーンなんか跳ばしても 過剰武装この上ないですからね! 今回制作したFFG-36 アンダーウッドは 既にMk.13発射器が撤去されているようです・・・。まあ、モデルの場合には 発射器があったほうが勇ましくて?良いでしょ・・・! 我が海軍の模型感覚なんて・・・・その程度なんです。 正直、実物にも疎い?ですし・・・・ね! 

それにしても・・・・この2隻・・・フジミ模型のキットをそのまま組んだもの(それも ネット通販で処分品として売られていたもの・・・・70%OFFだったかな?)。 寝かせた時間が長かったけど 意外と組み易かったです。ただ、フジミのキット・・・・この樹脂の柔らかさは何とかならないものでしょうか? 他メーカーのものより かなり柔らかくて接着、ランナーからの部品切り出しや ヤスリ掛け作業等々 慎重を要します・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・こちらはとりあえず一段落しましたが・・・・

引き続き 英海軍42型駆逐艦も並行作業中・・・・

こちらも急ぎ完成へもっていきたいと思いますがどうなるかな?

明日からの平日夜間操業で頑張ってみることにしますよ・・・・・。

※それに・・・・

O.H.ペリー級のキット・・・・

あと3隻分ストックが有るんだけれど・・・・・どうしよう?

それこそ Mk.13撤去済の現行仕様を組んでみるのも良さそうだけど・・・。 それに仕掛品といえば ロシア艦 スラヴァも昨年末のドタバタで制作頓挫していたんだった・・・・。 ロシア艦は 甲板塗装等、西側艦艇とは少々趣きが異なるので 食傷気味になった時の制作に打ってつけ!  それと・・・英軍のインビンシブル級空母も頓挫したままだったっけ。

うひょ~っ! 時間がいくらあっても足りないような・・・・

仕事なんかしている場合じゃないよ・・・・・!

ニートな人が羨ましい・・・・?