むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

1984年 西武山口線 おとぎ列車から・・・・

2015-04-18 21:23:35 | 工場長の独り言
土曜日・・・・

昨夜の飲酒の影響も無く? 今朝も早起き出来ました・・・・(笑)。

まあ、昨夜は飲み会というより 食事会?のような感じで良く食べた・・・という感じ。 う~ん、それでも決して暴飲暴食という訳でも無かったので 朝の目覚めも良かったのかしら・・・?

本来であれば今日は家の用事で 車で外出するはずでしたが それがキャンセルとなり、今日の予定は大きく変わる事になりました・・・。 

当地所沢は朝から晴天・・・・、外出が無くなった事で 一転 朝からエアブラシを持ち出して塗装作業をする事にしました・・・。 F-16の機体塗装を片付けてしまうべく ベランダで作業を始めてみましたが、開始早々、あまりの強風により 塗装作業も難儀する始末・・・。 強風というより突風といった感じで 空高いところから轟々と風の音が聞こえてくるぐらい・・・、これじゃ 塗装も早々に諦めないと・・・。

もう一つ・・・

今日は外出予定が無くなったので、例の黄色くなった西武6000系 6157F の撮影行きも可能になった訳ですが、先の強風の事もあって こちらも断念・・・、もっとも 本日の6157Fは 日中に池袋から所沢行きの快速運用1本のみのようなので 行かなくて正解だったかも・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 午後はベランダ上の塗装器具を早々に片付けた後、窓を閉めて 部屋でおとなしく過ごす事にしました。 とはいえ 特にやりたい事も無かったので たまたま目についた古いフィルムネガの中から 面白そうな画像をスキャンして ここにアップしてみる事にしました・・・。 

その画像は 懐かしの西武山口線・・・通称「おとぎ列車」。

撮影年は1984年3月~5月のものです。

当時、首都圏で唯一 実物のSLが活躍していたのが この西武山口線でした。西武遊園地~ユネスコ村(懐かしい!)を結んでいた事もあって遊園地の遊戯物の一部のような路線でしたが 運行上は西武鉄道の鉄道路線の一部でありました・・・。 その山口線も現行の新交通システムに置き換わるべく この年1984年5月13日日曜日を以って運行を終了する事になりました。 運行最終期には春休み~5月連休も加わって沿線は未だかつて無い程の大フィーバーとなり 多くのファンで賑わいました・・・・。

まずは山口線の代名詞ことSL列車から・・・・



西武遊園地に到着したSL列車はホームで乗客を降ろした後、一旦機関区方向に引き上げて 機廻し作業を実施・・・・、



ユネスコ村側に機関車を連結して出発を待ちます・・・・。



西武球場の北側付近を走る532号・・・・終焉間近とあって乗客も鈴なりでした・・・。



山口線のもう一つの顔といえばこちら・・・

バッテリーロコ B11牽引の通称「おとぎ列車」・・・。





撮影場所の切通しは今でも然程変わっていません・・・・。



客車にも様々なバリエーションがありましたが 私が一番好きだったのは この開放型タイプでした・・・・。




廃止間際のゴールデンウィークになると「さよならの」ヘッドマークを掲出して運転・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

廃止前日の5月12日の17時過ぎ・・・・

集まったファンに向けてSL 2両を並べたミニ撮影会を実施・・・・

この日 運行に就いていた527号機が庫へ帰ってきた後、532号機を引きだして構内に並べてくれました・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武山口線は狭山線同様に幼少期から馴染みのある地元の鉄道でした・・・。 小学生の頃、校舎の4階から外を見渡すと 遠くに蒸気機関車の煙が見えたものです・・・。 設備の老朽化や輸送力等々の問題により 新交通システムへの移行が決定した山口線でしたが、時を経て 現在あのような鉄道が 未だに残っていたら さぞかし有用な観光資源となった事でしょう。 おとぎ列車が消え去って もう30年以上が経過してしまった訳ですが・・・ 今でも残しておいて欲しかった!と思うのは私だけでは無いでしょう・・・。

最後に・・・これら画像を含んだアルバムをぶら下げておきましょう・・・

1984年 西武山口線おとぎ列車