むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

夜長シーズンの課題・・・・・

2017-11-15 22:17:54 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝は再び仕事に向かいました。 薬が効いてきたのかどうか あまり実感はありませんが 咽喉の具合はだいぶ良くなってきたみたい・・・。 とはいえ 体調そのものは全快というところまでは到底及ばない感じなので 今週は このまま流して?いくしかないでしょう・・・。

そういえば今日のニュースで驚いたのが東急田園都市線の架線支障による運行障害の話題。 普段より終日に渡って混雑している田園都市線ですが このところインフラ関連での運行障害が多く発生しているように思えます。 この一件で驚いたことというのは この運行障害の影響が 西武池袋線にも及んでいた事・・・・。 朝の通勤時には知りませんでしたが 相互乗り入れしているはずもない田園都市線の運行障害がなぜ西武線にまで及んだのか・・・・? その理由は どうやら東急大井町線にあるらしい。まあ、東急線内の出来事ではありますが 田園都市線の運行支障の影響を受けて 車庫のある鷺沼から大井町へ向かう電車に遅れが出た事から この遅延が東横線に影響・・・、やがて地下鉄副都心線を介して西武池袋線にまで拡大したようです。 遡って推理すれば 当然の結果なのでしょうが、西武線の運行情報に「東急田園都市線の運行障害により一部列車に遅延が発生・・・・」というの確認した時は 不思議な感じがしたものです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・・

久しぶりに模型を買いました。 KATOのHOスケール DD51 暖地仕様を2両・・・。 元々寒地仕様のほうを2両所有しているので 敢えて購入する必要は無かったのですが、このところの八高線ブーム?につられて 思わず再販品を購入してしまった訳です。 で・・・・ このDD51をどう料理するか? という件ですが モデルは重連形500番台をベースにしているので 敢えて大きく手を加えずに 国鉄時代に高崎第一区に配置されていたカマに仕立ててみようと思うのですが 果たしてどうなる事やら・・・・。 長年Nゲージをやっている手前、N用のディテールアップパーツの情報は頭の中にあるけれど HOスケールとなると 正直よく判らないのです・・・。 まあ、市販パーツに拘らず自前で工夫したら・・・・?という話なのでしょうが その技量があるかどうか・・・・。 とりあえずキャブ部分にあるガラス保護用のプロテクタ-だけは付けておきたいところですが、こればかりは市販パーツが無いようで・・・・。 また例の如く 真鍮線を切り出してハンダ工作をする事になるのかな・・・・?

そういえば アオシマの1/45 DD51のプラモも 未だ手を付けていないんだった・・・・(笑)。 まあ、これからの季節、夜長シーズンには絶好の課題になりそうだけど・・・・(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発熱で休暇・・・・(泣)。 | トップ | DD51 894号機の画像 »