むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりの満足感!

2007-11-26 23:33:21 | 工場長の独り言

今日は模型製作に熱中しました。昨日、船体の塗装を終えたロシア駆逐艦ウダロイの続きを工作しています。

会社を定時に退社、帰宅して直ぐに夕食&入浴を済ませ、20時半頃から ず~っと集中・・・今夜は23時に工作終了となりました。久しぶりの艦船モデルという事で色々と段取りを考えながらの工作なので時間を掛けている割にはあまり進捗していないな・・・とも思えます。

まあ、今回は初めてのロシア艦ということで甲板上の塗り分けや各種兵装等、非常に新鮮味があり、楽しい工作となりました。それにしても 今までは米軍艦艇や自衛隊の護衛艦ばかり組んでいたので、一つ一つの兵装に関しても「これは何用のレーダーなんだ?」とか、こんなところにこんな兵装がしてあるのか・・・!といったような疑問が次々に沸いてくるので、その都度、本やインターネットで調べながら 思わず「なるほど・・・!」ということも結構あります。いや、東西冷戦下における海上戦力としての艦船設計には 当時のイデオロギーの違いというか、極めて興味深いものがありますね・・・。

今夜は結構進捗したので この調子でいけば明日の夜遅くには とりあえず完成まで持ち込むことが出来るか?といったところです。年末に向けて 色々と誘惑が増える季節ではありますが そんな誘惑には負けずに出来るだけ年内に仕掛品を片付ける事にいたしましょう・・・旧ソビエト艦船だけでも キーロフ・スラヴァ・キエフが残っているし・・・今回のウダロイ製作でちょっとだけ東側艦船の製作ノウハウが掴めたような気もするし・・・一気に片付けたいですな。

でも、本当は誘惑に負けたいところもあるんだけどね。誰も誘惑してくれないから・・・僕には関係無いことなのさ!