今夜はライオンズの地元所沢での開幕戦ということで 西武池袋線も2017年シーズン初の野球臨ダイヤとなりました。 自分はいつものように仕事を終えて 池袋発18:50発の急行に乗車・・・、途中所沢駅で 所沢始発の臨時電車 各停西武球場前行に乗り換えての帰宅となりました・・・。 (この電車、毎日運行して貰えると嬉しいのですけど・・・・)
この時間帯だと メットライフドーム(この名前・・・未だ馴染めないけど)に到着するのは19時半近くになってしまうせいか 球場へ向かうお客さんは あまり居なかった様子・・・、まあ 新年度早々なので 色々と忙しいのも理由の一つでしょう・・・。
帰宅後、いつものように自宅のPCで鉄道関連情報をチェックしていると 今日の池袋線の野球臨に40000系が投入されたとの事・・・。 使用編成は40101F・・・、池袋駅17:55発 準急 西武球場前行きとして下った後、同駅に留置~再び快速 池袋行きとして上っていったようです。
ふ~ん、平日 地上運用がほぼ固定されたのか?と思っていた矢先の出来事に 少々驚きましたが、 固定されたと判断したのは一鉄道ファンの勝手な妄想?だったという事でしょうか・・・?(笑)。何はともあれ 野球臨とはいえ 狭山線に顔を出してくれたのは嬉しい事・・・・、 野球シーズンは始まったばかりですし この先も頻度にお目に掛れる事を願いましょう・・・。
そうそう・・・・野球臨は新車40000系の話題ばかりではありません。 昨年度 続々と運用離脱となった 新宿線の旧2000系の動きも気になるところ。 昨シーズンの印象としては 新宿線からの野球臨運用(西武新宿発が1本、本川越発が1本)には8連の20000系が充当される機会が多かったような気がします。 旧2000系の場合、8連車がいよいよ少なくなってきたので 今シーズンの野球臨充当は いよいよ稀有なものになるかもしれません。 新旧2000系の組み合わせとなれば 無論 2+6や、4+4のケースも考えられますから 確率的には相当少ない割合になるのかも・・・・。 まあ そんな事も列車観察の楽しみの一つではありますが・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 肝心のライオンズですが せっかくの40000系の応援にもかかわらず 試合は3-7で敗戦となりました。 ちなみに明日は14:00開始のデーゲーム・・・・、自分は仕事でチェック出来ないけれど 日中の野球臨運用がどのように動くのか ちょっと楽しみ・・・・・ あ、無論 ライオンズには勝って欲しいけど(笑)。