むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

積雪の朝・・・・

2015-01-30 23:43:10 | 工場長の独り言
週末の金曜日・・・・

東京地方はついに雪の朝を迎えてしまいました・・・

1月も30日・・・ まあ 雪が降っても不思議では無い時期ではあります。

早朝5時30分・・・外の様子を確認すると屋根の上は すでに白くなりつつある・・・。幸い路上のほうは 未だ大丈夫そうでしたが この調子ではいずれ積雪する事でしょう・・・。

そんな事で今朝はいつもより早めに身支度を整え、さらに靴底が滑らない新しい靴を履いたうえで家を出ました。片手にカバンを持っているものの スリップ対策?として傘はささず 代わりにジャンパーのフードを被って駅まで向かいました・・・。 雪の日は両手が不自由だと何かと危ないですからね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幸いな事に今朝の電車は平常運行(・・・その後遅れが出たようですが)、いつもの時刻に職場に到着しました。都内に着いても雪の勢いは変わらず 水気を含んだ大きめの「ぼたん雪」が結構な勢いで落ちてくる・・・ 天気予報によるとこの雪も午前中には雨になるとの事で 積雪による交通障害の心配は無さそうです。

何はともあれ久しぶりの雪模様・・・ 外でタバコを吸いながら雪の舞を眺めながら心を癒して?いましたが 余りの寒さに長居は無用・・・、ま とっとと仕事に戻れって事でしょう・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この雪・・・ 予報通り昼前には雨に変わりましたが 結局夕方まで降り続きました。

18時 帰宅時刻には すっかり雨も上がりましたが その反面 もの凄い冷え込みよう・・・

今日はこれから営業部のK君と 今年最初の二人会・・・すでに1月も晦日になるけど 今日が新年会という事で五反田界隈で呑む事にしました。 正直、あまりに寒いので温まる鍋料理とか 鉄板焼きのような熱源?が近くにある店がいいな! なんて考えていましたが そこはまあ いつもどおりの行き当たりばったり・・・という事で。

で・・・ 五反田に到着・・・久しぶりに怪しい方面?へ歩いてみると 何やらホルモン屋が目についたので そこに入ってみる事に・・・。 いわゆる韓国焼肉ってヤツですが いや~っ、これが実に旨かった! 炭焼きなので火鉢?が目の前に運ばれて来たので体のほうも温まって一石二鳥・・・、 肉を焼く前に両手をかざして暖をとったぐらいですから・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵の終焉は21時前のこと・・・ 

少々時間が早かったけど自分的には結構食べたので お腹一杯だったのです。最後に注文した辛いスープが非常に美味くて汗をかきながら完食したんだけど そのスープが一気にお腹に来ちゃったみたいで 本当に満腹でした・・・。 店を出ると そこは再び真冬の街・・・ 汗も一気に引いてきて 冷たい空気がどことなく心地よい感じ。 おまけにお腹も一杯となると あとはもう寝るしかないのです・・・(笑い)。

五反田駅のホームでK君を見送った後、自分も帰宅の途につきましたが 時間が早かったせいか山手線は空いていて 池袋まで座って行けました。 さらに西武線も然程混んでおらず 22時過ぎに無事帰宅したのでした。

自宅に帰ったら 母親から開口一発・・・「うッ、ニンニク臭い・・・」。

帰路の車中、自分でも何となく気付いていたんだけれど やっぱり相当臭いんだろうな。

まあ、焼肉行って臭く無いなんてのは論外の話って事ですし 空いていたからO.K.でしょう。

そういえば あのホルモン屋さんには女性客も結構いらっしゃったようでしたが 臭いなんか気にしないのかな? それとも 本物の「肉食系女子」?って事でしょうか? う~ん、結構綺麗な人も居たみたいだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして遅めの新年会は無事終了。美味しいお店を見つける事も出来て大満足の一夜でした。