むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

料理は楽しい・・・・かな?

2017-05-19 21:50:32 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今日は急遽 家の用事で仕事を休む事になりました・・・・。 いや~っ、まあ家事のほうも色々とあるもので 仕方が無い事と割り切りました・・・・。

その用事も夕刻までには無事に終了・・・、 夕方は時間的に余裕が出来たので 久しぶりに夕食の準備に時間を掛けてみました・・・(笑)。 まあ、所詮は料理初心者ですから その辺は大きな口を叩く訳にもいきませんが まずはいつものスーパーに向かい 食材を吟味・・・・、今週は日中暑い日が続いたのでスタミナをつけようと思い 売り場を色々と廻ってみましたが ちょうど肉売り場で目に留まった 豚肉のバターソテーなんぞを作ってみる事にしました。 無論、付け合わせのほうも忘れずに・・・・!って事で野菜のほうも買い込みました。

家に戻り 早速台所で下準備から・・・・ 厚切りの豚肉にスパイスを振って 軽く叩いた後、フライパンでジュ~っと焼き上げてみると なんとも美味しそうな煙が上がる・・・・ いや、なんだか料理が上手くなっているような気にさせられるから不思議なものです・・・・。 皿を出し レタス、トマトにキュウリ等を適当にカットして並べてみると なんかイイ感じ・・・・ 最後に焼きあがった豚肉をフライパンから取り出して まな板上で適当にカットし 皿上に並べた後、最後にバターをチョンと載せれば出来上がり・・・・。 いやいや、見栄えのほうも結構なもので 自画自賛です・・・(笑)。

何といっても肉は焼き立てが美味いので そのまま食卓に皿を移して夕食となりましたが、 久しぶりの肉料理に父も満足な様子・・・・、我ながら良く出来たものです(笑)。

料理ってのは面白いけど 普段はなかなか時間が掛けられないのも事実・・・・。 う~ん、自分の場合は サラリーマン稼業よりも こうした主婦業のほうが向いているような気がしないでもない・・・・・ 最近 そんな事を思うようになってきました・・・・(笑)。