むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

キット在庫 整理のはずなのに・・・・・。

2010-08-03 21:45:00 | 1/700 Scale 艦船模型

最近・・・在庫プラモの整理をすべく 毎日模型制作に励んでいる 我が海軍工廠でありますが こんな時に限って 新たなキットが入荷してきたりして・・・・まさに本末転倒な状態となってしまいました。

新たな入荷品は次のとおり・・・・海自の最新鋭護衛艦 DDH-181 ひゅうが、ひゅうが搭載用に追加手配したPIT製 海自ヘリコプターキットが2つ、米軍の原子力巡洋艦 CGN-38 バージニア、それと・・・最後に旧日本海軍の戦艦大和 終焉時仕様(エッチングパーツ付のもの!)。

ちなみに最後の大和ですが・・・・

モデルはフジミ模型の真鍮砲塔・エッチングパーツ付きのもの・・・・制作は結構難題ですから 完成がいつになるかは判りません。しかしながら この艦だけは 当工廠の最優先順位で建造しなければなりますまい。 それには理由があるのです・・・・・我が軍令部より発令された 超極秘作戦指揮命令書・・・・・。

それというのも この「大和」の完成次第、この超極秘作戦の発令となるからです。 その作戦とは? 放射能除去装置コスモクリーナーを受け取りにイスカンダルへ・・・・・、そりゃ、宇宙戦艦のほうだろっ! って、お決まりのボケ&ツッコミを自作自演しておきましたが、正直、 この超極秘作戦の内容は?というと・・・・ズバリ! 特攻作戦!なのです。 帰還はあり得ない片道行程の特攻作戦・・・・目指すは 沖縄では無くて なぜか「名古屋」!なのであります。全く以て 無防備状態にある名古屋地区に 46センチ砲弾を撃ち込んだ後、名古屋港へ強行座礁して洋上砲台となるために・・・・・じゃ無かった、 本年5月に定年を迎えた名古屋営業所のMさんの手に届ける事が目的なのです。 Mさんは大の旧日本海軍好きとの事 (実際・・・お話ししましたが 非常に詳しい方でした)で、海軍といえば軍艦行進曲、これを聴きたいが為に 毎週末、パチンコ屋に通っているのだ・・・という事を 会社の人づて伝いに聞きました。 ※ 人脈は謎。

既に 先方には軽巡洋艦 「大淀」と防空駆逐艦 「霜月」が 先遣隊として派遣されているので 追って、この「大和」の完成を以て、名古屋に回航したい!という次第。 当然ながら 大艦隊とはいかず、 「大和」単艦で名古屋に特攻を仕掛ける予定でおります・・・・制空権も制海権も無い?ので、無事に辿り着けるのか?は 運送会社次第だったりする訳です・・・・・「大和」だけにヤマト運輸の運命次第ということです・・・・・?

ちなみに・・・・・

この「大和」については 随時 制作行程をアップしていく予定ですのでお楽しみに。

完成次第、お届けしたいと思いますので 首を長くしてお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・話をもとに戻します・・・・・。

プラモといっても結構な箱の大きさで 置き場所に困る事 必死の状態!なのです。 「ひゅうが」は是非欲しかったので 通販店での予約開始とほぼ同時に購入決定!、残りのものは ジョーシン電機の通販にて購入したもの・・・但し 全額ポイントで購入したので 懐具合にはあまり響きませんでしたけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で また在庫キットが増えてしまった・・・・。

大型艦キーロフの竣工など関係無いみたい・・・。

今現在の在庫品・・・・全て片付けられるのはいつになる事やら。

老後の楽しみに・・・・と考えるには まだ早い。 

第一、そんなに長く生きる自信も無いんだし。

どうしようもない・・・・只々 毎日組み立てていくだけなのです。

誰に頼まれている訳じゃ無いけど・・・・。

完成したら 今度は置き場所に困りそうだな・・・・。