むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

富士山も雪化粧に・・・・

2022-10-26 21:32:24 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝の所沢は寒かった・・・・午前5時半の外気温は6℃を表示していました。幸い 昨夜の就寝前に エアコン暖房のタイマーを設定しておいたので 起床の際には 然程 寒い思いをしなたったのは幸いでしたが まだ10月というのに 秋を通り越して 一気に冬へまっしぐら・・・・という感じ。最近の気象は どうもメリハリが効きすぎて 体のほうがついていけません。

出勤準備を整えて いざ自宅を出てみれば 外は秋晴れの空模様・・・・この寒さも放射冷却のせいなのか・・・・と思うと納得しました。

寒いばかりが悪い訳でもありません・・・・今朝は狭山線の車窓から 白一色に雪化粧した富士山の姿を拝む事が出来ました。今朝は空気が澄んでいるから 富士山が見えるかな?とばかり視線を送ると まさか雪化粧しているとは思わなかった・・・・・先日 初冠雪のニュースを聴いていたものの 天候が悪くて 所沢からは なかなか見られなかった訳。 いやいや それほど寒かった訳ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

ネットに合った気になる話題から・・・・

中国 河南省の住宅地上空で3機の戦闘機が空中戦を展開、うち1機が撃墜されたとの情報・・・・撃墜にはミサイルも使用されたとの事でした。 現地ネットユーザーの動画が揚がっていたので視聴してみましたが 映像にあった特徴的な機体は J-20戦闘機とみて ほぼ間違いないでしょう。現地10月24日と 全人代閉幕直後の出来事というのも気になります。映像からしてフェイクニュースの類では無いように思いますが 日本国内のニュース番組では 殆ど取り上げられていないようで その詳細は明らかになっていません。

中国国内の事情など想像する事さえ出来ませんが 軍部の反乱によるものか・・・・それとも一軍人による亡命だったのか・・・・。中国では無論 箝口令が出ているはずですし 動画をアップした方の消息も不安になってしまいまう・・・・。 最近の日中関係からして 必要以上の詮索は危険でしょうし 敢えてトピック化して扱わないのは外交上のルールという事になるのかしら? なんせ岸田政権下では 防衛大臣があの人ですから・・・・(笑)。ともかく私的には BSの報道番組で常客となっている防衛研究所の先生がた等々、是非とも専門家のご意見を伺いたいところです。