むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

月曜日から疲れた・・・・・の巻。

2011-05-30 23:04:55 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・台風接近により土曜日から降り続く雨は未だ止まず。 もっともここ関東地方では昼過ぎには雨も上がるとの事でしたが まずは雨の中の通勤となりました。

今日は朝から嫌な仕事が待ち受けていました・・・・。

何でも「上」からの命により資材置き場として使用していた部屋を片付けろ!とのこと。 我々使用人?には何の反論も出来ませんので ただこの命令に従うのみなのです・・・・。 そんな事で自分の関係している荷物(・・・・殆どがゴミのようなものだけど)の整理、移動に一日を費やしました・・・。移動といっても それは限られたスペースしかありませんので 行き場の無くなった荷物たちは路頭に迷ってしまいます。 結局、一時的ではあるものの 自分のデスクの周辺に退避した後、廃棄するもの しないものの選別をしなけりゃならない・・・・。 結局、丸一日、まるで引っ越し作業の連続で酷く疲れてしまいました・・・。

まあ、こんな事を書いても仕方のない事ではありますが、後日 改めてこの事について書いてみようと思っています。 何故なら これは今の自分の仕事に対する「拘り」という部分と直結している事だから・・・・。今はただ「また余計な仕事を・・・」って、少々感情的になっている部分もあるので辞めておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな仕事を終えて帰宅しました。

月曜日なのにもかかわらず 結構疲れてしまったみたい。 

今週から新たな工作を・・・と思っていたけど、こんな日はちょっとした軽工作をするに留めるのがいい!という事で 以前購入して放置状態だった気道車のカプラー交換作業をすることに・・・・。

キハE130系・・・都合4両をKATOカプラー化してやりました。 実車は気道車とはいうものの 最近のJR車両らしく ステンレス製広幅車体の味気無い車両・・・。 さらに連結器も密着式連結器装備という電車のようなスタイルで 派手なカラーリングを施して 水郡線で活躍中・・・・。 本来 この手の車両は当鉄道の嗜好には合わないものですが 現代のディーゼルカーということで 先月急遽導入に至りました・・・。 さて、この模型のキハE130系・・・・・、当鉄道標準仕様のKATOカプラーを取り付けるのには少々加工が必要なのです・・・。素直にTOMIX製TNカプラーを取り付けてしまえば なんていう事もありませんが やはり「標準仕様」に則っておくことにしました・・・。もっとも KATOカプラー化する事で 実車で見られたキハ110系との併結運転も楽しめますし・・・・。 そうと決まれば 半ば強引?な工作でカプラー交換が終了。久しく収納したままだったキハ110との連結テストもOK! 晴れて正式にデビューする事となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、疲れも忘れて工作ペースがイイ感じになって来たところで時間切れ・・・。そろそろ就寝の時間となりました。 気がつけば 外は結構強い風が吹いているようで 閉めた雨戸を揺らしています・・・・。 明日は久しぶりに晴模様とのことですから 気持ちの良い一日になればいいな・・・!