むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

梅雨のような一日に・・・・。

2015-05-16 23:39:19 | 工場長の独り言
昨晩・・・

風呂上がりに寝床でゴロゴロしながら過ごしていたら いつの間にかに眠ってしまったようで 夜中に一度目を覚ました時には 部屋の灯りが付けっ放し・・・、時計を見たら午前2時55分でした。 う~ん、やっぱり体は正直なのか 週末の気の緩み?もあって寝ちゃったのですね・・・(笑)。 電気を消して今度は ちゃんと寝よう?と寝床に戻りましたが その後も寝床でウトウトしていたら午前4時になっていました・・・。 この季節 午前4時だと外はうっすら明るくなってくるはず・・・ 今日は休みだけど このまま早起きする事にして雨戸を開けてみると 外は雨が降っている。 いつ頃から降り出したのかは判らないけど ポツポツと雨音が聞こえてくるような ちゃんとした?雨でした・・・。

せっかく早起きしたので 早朝から洗濯機を回して部屋干しをする・・・・ もっとも洗濯機は昨晩タイマーで浸け起き設定にしてあったので部屋干しするだけだったけど。 こうして洗濯物を干していると 窓越しに狭山線の下り始発電車が行くのが見えました・・・・ という事は 午前5時35分か・・・まだ早いなっ!(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・

ネットニュースを眺めていたら こんな記事がありました・・・。

リゾートしらかみ用 「橅(ブナ)」編成を新型車に置き換え・・・というニュース。第一編成である「しらかみ」編成に続いてハイブリット式気動車である HB-E300系の4両編成を新製投入するとのこと・・・。

この「橅」編成・・・ 2010年に旅行した際に乗車した事もあって結構想い出もある車両。新製置換えは来年夏シーズンとの事ですからまだ先の事ですが ちょうど手持ちの画像があったので改めて貼っておく事にします。

2006年10月6日・・・ 初めて見た「橅」編成は雨模様の弘前駅での出来事でした。



五能線カラーのキハ40との並び・・・・




変わって2010年5月22日・・・ 五能線 鰺ヶ沢駅にて



両親を連れていった5月連休明けの東北路・・・ 桜シーズンは過ぎてしまったものの 眩しい新緑は素晴らしいもので・・・ あの旅行からもう5年も経ってしまったのですな。

同日 奥羽本線東能代駅にて「しらかみ」編成との並び・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リゾートしらかみ号は季節を問わず是非一度は乗車して欲しい列車のひとつ・・・。 但し季節によっては当地の厳しい気象状況によって運休となる事も少なくないので行程に余裕を持って計画するのが望ましいでしょう。 自分も 改めて冬期の再訪を願っておりますが いや~っ、これがなかなか難しいんだよね・・・。