猛暑の3連休も終わり 今日から再び平常勤務が始まりました・・・。向こう一週間の天気予報を見てみると 東京都内、所沢界隈とも日中の予想最高気温は連日の35℃超えといった感じで もはや笑うしかありません。 某国営放送では なにかのタイミングで「命を守る行動を・・・」と注意喚起をしているけれど それって誰に向けて云っているのか非常に不愉快に感じてしまうのです。
不愉快に感じるといえばネットニュースでこんな記事を観てしまいました。豪雨被災地に入った一部のボランティアが 被災地各所で 記念撮影をしているとの事・・・。 私財を失った方々の前で 平然と記念撮影を敢行・・・ それをSNSで公開しているんだって・・・・。 「私はボランティアに行ってきました・・・」って事を発信したいのでしょうか・・・? 何が目的なのか理解に苦しみますが ボランティアと称して現地に入り、被災者のプライバシーも無視って事でしょう・・・。今風に云えば 被災地で写真を撮ればインスタ映えするって事なのかな・・・? もはや自己中心的思考も ここまでくると手が付けられない・・・・ 本当、人道的に許される事では無いように思えるけれど 果たしてこんな事で良いのだろうか・・・? こんな輩も一括りにして災害ボランティアというのであれば 受け入れるほうも大変でしょうね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事帰りの西武線・・・・
池袋駅18時40分発の急行飯能行き・・・・
平時の時はいつもこの電車に乗って帰宅の途についているのですが、この電車・・・ ほぼ毎日のように遅延して走っている訳。 その度に車内放送で 何らかの言い訳をしているのですが、その内容が酷すぎて笑えてしまう・・・。 前を走る電車が遅れているとか 地下鉄線からの下り電車が遅延しているためだとか・・・・ 先日もここに書いたけど 野球開催日に至っては観客による混雑のためだっていう始末・・・・。 毎日この列車を利用している人は気付いているでしょう・・・ この電車が定時で所沢駅に着く事など無いという事を・・・・(笑)。いっその事、時刻表を改訂したら済む話ではないのか?とも思えるぐらい遅延が常態化しています。
結果、西所沢駅乗り換えの狭山線電車にも10分近い遅延が出る始末・・・。 気に入らないのは下車駅で遅延証明書を配布する気配すら無いということ。 まあ駅員一人しか居ないうえ 下車客の殆どは家路につくだけなので 遅延証明もなにもないのだろうけど・・・・ 事によると恐妻家の場合には必要なのかもしれませんね・・・・(笑)。
こうした支線系統の遅延状況等、HP上の運行情報にも反映されていないのが不思議です。 電車が遅れたせいで 時間指定で郵便物の再配達依頼を掛けたものが受け取れなかった・・・・ 本当、不愉快極まりないな。