むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

もう聴けない・・・・

2024-01-11 20:54:06 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は曇天ベースの寒い一日となりました。日差しがあったら多少暖かさが感じられるのでしょうが 薄暗い空の下だと 寒々しく思えてしまうから不思議です。

・・・・・・・・・・・・・

一昨日の就寝前のラジオニュースで 八代亜紀さんの訃報を耳にして大変驚きました。

50を過ぎたおっさんの私にとって 八代さんは 今でも「大人の歌手だな・・・」という印象を抱いています。

演歌というジャンルのみならず ジャズや洋楽等、ジャンルを問わずに艶っぽい歌声で心が癒された事か・・・・

「舟歌」を聴くと 映画「駅 STAITION」を思い出してしまう私です。

古い話となりますが 私が小~中学生の頃、TBSラジオの朝番組だった「榎さんのおはようさん」の中に八代さん担当のコーナーがありましたっけ。番組スポンサーだった三菱ふそうのラジオCMで八代さんの曲が良く流れていましたね。 高倉健さんとのデュエット曲 「晩歌」や 「陸の船乗り」とか・・・・そんな事を思いながら 昨晩 動画サイト経由で聴き入っていると 自然と涙が溢れてきました。 そういえば映画の「トラック野郎」シリーズにも出演されていたんですよね・・・・ 今の時代では地上波放送は難しいのかな?

ある意味 昭和の物流を支えたトラックドライバーのアイドル・・・・いや 陰の功労者だったりするのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・

そんな訃報に消沈していたら 今度は冠二郎さん逝去のニュースが・・・・・。

先日のコサキン繋がりでは無いけれど 紅白歌合戦で 初めて「炎」を聴いた時は衝撃的でした。

歌詞の字幕に「アイ アイ アイライク 演歌・・・・アイ アイ アイライク 演歌・・・・」と出てきたのも衝撃的・・・・。

以来、私の脳裏には冠二郎さんの名前が深く刻まれたのでした(笑)。

コサキンにも幾度かゲスト出演された事もありましたね・・・・・

リスナーにとっては 演歌歌手というより 面白いおじさん・・・・という印象でした。

私的には 埼玉県秩父市出身というのも親近感をもったところだったりします。

・・・・・・・・・・・・・

いや~っ、昭和は遠くなりにけり・・・・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。