むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日から5月・・・・

2024-05-01 21:28:39 | 工場長の独り言

今日から5月・・・・

五月晴れを期待したいところでしたが 今日の東京は雨の一日となってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・

連休中日という事もあり 日中は仕事をしていても電話は殆ど鳴らなかったのは幸いというべきか・・・・

一年を通して 職場が静かなのは幾日も無いので こんな日も良いものです。

・・・・・・・・・・・・・・・

仕事帰りの池袋線・・・・

いつもの時間に急行電車に乗車、今日は40000系が充当されていました。

池袋を定時に出発・・・、江古田駅を通過して複々線区間へのアプローチとなる上り勾配で 派手に空転していたのが気掛かりでした。降雨で線路が滑りやすくなっているとはいえ 今日のような空転を経験したのは稀な事。 私は立って乗車していましたが 空転発生時の振動が伝わってきて乗り心地は非常に不快に思えるぐらい・・・・ こんな調子で加速を続けたら 車輪にフラットが出来てしまうのでは? こちらが心配になってしまいます。

この派手な空転のこと・・・・

運転士さんは果たして気付いていたのでしょうか・・・・?

モーター出力が大きい40000系ならではの事なのかな? 

これが2000系だと 空転時にモーター音が一気に上がるけど グイグイと加速する感じが皆無なんですけどね。