DD51 808号機
1970.06.11 新製(日立製作所) 高崎第一機関区配置 → 2001.01.10 廃車 高崎運転所
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まずはモノクロ画像から
1984年12月 国鉄時代の高崎駅にて・・・・
1番線には大目玉・非冷房の115系電車の姿が・・・・。当時は ごく身近な存在で特にカメラを向ける事もありませんでした。
高崎駅名物?だった上信電鉄の0番線ホームには ちょうど200形電車が入線したので 合わせて切り取ってみました・・・・。
1984.12.27 撮影
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八高線におけるDD51の日常・・・・
荷は少ないけど 重連でセメント列車を牽引中・・・・・。 改めて画像を見てみると次位の機関車にも乗務員がおられるようです・・・・。
秩父セメントのホキ5700もなかなか恰好良い貨車でした・・・・。
そして最後尾には車掌車 ヨ8000 の姿が・・・・。
車掌車があると編成が引き締まって見えるから不思議です。
箱根ヶ崎-金子間 にて 1985年 撮影・・・・
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国鉄の分割民営化を経て・・・・
1990年の高尾臨 夕刻の下り行程・・・・
箱根ヶ崎-金子 間にて 1990.01.21 撮影
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本来のセメント貨物仕業から・・・・
電化工事の影は未だ見られませんが、写真のとおりPC枕木への交換準備が進んでいる最中・・・・ 徐々に設備の近代化が進んできた頃のこと・・・・。
箱根ヶ崎-金子 間にて 1992.11.07 撮影
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1993年の高尾臨 上り行程から・・・・・
八高線の路線は南北に伸びており 特にこの区間では冬場の撮影では正面にしか光線が回らないのが悩みのタネでしたが、当日の牽引機がピカピカの808号で満足しました・・・・。
この日は夕刻の下り行程も撮影していました。
八高線の高尾臨は 例年ほぼ同じダイヤで運行されていました。 1月の日没時刻を考えると走行風景が撮影出来るのは ここ金子駅界隈がギリギリでした。 故に夕刻の下り行程を撮っている人は少なかったような気がします。
箱根ヶ崎-金子間 にて 1993.01.17 撮影
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1993年3月 八高線に14系欧風客車 サロンエクスプレス東京が入線、808号機が牽引しました。
八高線名物?キハ35系の普通列車と列車交換・・・・
普通列車の車掌さんも凛として 珍しいゲストの通過を見送っていました。
写真のとおり この日も808号機は綺麗な姿でした。
金子駅付近にて 1993.03.07 撮影
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1994年5月・・・・
「SL八高号」運転時には高麗川駅構内での旧客入替作業に充当・・・・
高麗川駅にて 1994.05.29 撮影
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1995年・・・・
5月連休中ということもあり荷物が無く 機関車のみの重連で金子坂を行く・・・・。
金子-東飯能 間にて 1995.05.07 撮影
6月某日 拝島駅にて・・・・・ 翌年に控えた電化開業の工事も ほぼ完了したようで 構内には架線が目立っていました。
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1996年3月16日
八高線 八王子-高麗川間 電化開業当日の貨物列車・・・・
高麗川駅にて・・・・
東飯能駅で退避中の同列車・・・(209系電車の車内より撮影)
拝島に先行して再び同列車を撮影・・・・
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とりあえず こんなところ・・・・・また出てきたら貼ってみます。