むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

観るのが辛い・・・・

2016-04-16 20:31:44 | 工場長の独り言
土曜日・・・・

週末朝のテレビ番組は どの局も熊本地震の様子を報じていました・・・・

「直下型地震とはこのようになるのか・・・」と我々に見せつけるかのように 次々と大きな地震が続いている・・・・

本震が過ぎたら あとは余震に気をつけろ・・・・ という過去の経験は 今回の地震においては 全く以て当てはまらない、と専門家が云っていました。家屋の倒壊どころか 国土の形が変わってしまう程の大地震を前にすると もはや言葉がありません・・・。 本当、余震で震度6とか 考えられないもの・・・・ 被災者の方々のみならず ニュース映像を眼にするだけでも 神経が消耗してしまいそうです。

5年前の震災時の事を思い出すと 東京とはいえ 当時はそれなりに地震を感じたし、余震に恐怖を憶えたもの・・・。 それに比べて今回の地震は 直下型という事もあるのか ここ東京地方では 全く揺れを感じない点が異なる点です。さらに土地勘のない九州地方というのも相まって 自分の中では この激甚災害をどう受け止めたらよいのか?というのが判らなくなっているみたい・・・ 肉親が住んでいる訳でも無く、只々大変だ・・・というには あまりに衝撃的な光景なのです。 まずは自分に何が出来るか?というのを考えなければならないし、この日本という土地で暮らしている以上、決して他人事では無い訳ですから 自分の周りの防災対策を今一度見直してみる必要もあるでしょう・・・・。