さて・・・八高線全線開通80周年記念にちなんだ懐かし画像特集の2回目は・・・・
第1回と同じく1994年に運転されたSL八高号の画像を貼ってみる事にしましょう。
平成6年5月29日 日曜日・・・
D51 498号+旧型客車4両編成によるSL八高号・・・・・ 高麗川⇒高崎間 を片道のみの運行でした。
当日は 高麗川駅まで列車移動・・・、但し 私が駅に到着した頃には 既にホーム上は鉄道ファンでごった返しておりました。
留置線上には正真正銘 本物のD51 498号機の姿が・・・・!
よく観察してみると駅施設からホースで給水中の様子・・・ どおりで煙を吐いていない訳です。
客車には「高崎行き」のサボが付いていました。こういう小道具がイイ味を出してくれる・・・。
隣りにはDD51 842号機が留置中・・・・ というよりファンサービスの展示だったのかな?
編成の最後尾にはDD51 808号機が連結されていました・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やがてD51に火が入り 蒸気がモクモク・・・・、 ついに動き出しました。
高麗川駅構内で準備していた編成は 一旦東飯能側にある引き上げ線に移動した後、鉄道ファンで溢れ返った1番線へと入線します・・・・
ただでさえ狭い高麗川駅のホーム上ですから 旗振りの誘導係さんもさぞかし神経を使った事でしょう・・・
ホーム上はファンでごった返し・・・・ もはや撮影どころではありません。 仕方なく狭い地下通路を抜け、駅郊外へ出る事に・・・・。
線路沿いにカメラを構えられそうな場所を探していると 丁度良い場所を発見、ここからカメラを出してみる?事にしました。
SL八高号の出発時刻は着々と迫っていましたが 高麗川駅で交換の上り列車が到着・・・、今となってはこれも良い記録になりました。
線路沿いから駅構内を見渡してみます・・・ いや~っ、まさに町を挙げてのお祭り状態・・・!
高麗川駅長の「発車」の号令とともに D51 498号機は汽笛一声・・・静かに発車していきました。
う~ん、蒸気機関車の後ろには茶色い旧型客車の姿が・・・ まさに絶妙な組み合わせ。
こうしてSL八高号は一路 高崎に向かって走り去っていきました・・・・。
SLの居なくなった高麗川駅は再び静寂を取り戻した様子・・・・
この日最後のオマケ画像を1枚・・・・
川越線で運行中の低運103系・・・
当時 首都圏唯一のウグイス色の低運クハ車でした・・・。 応急運用という事でウグイス色に塗られたものの 活躍期間は意外と短かったような気がします・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八高線でのSL運転・・・この先もあるのでしょうか?
まあ、色々と困難があると思いますが鉄道ファンとしては期待してしまうのです・・・・・。
第1回と同じく1994年に運転されたSL八高号の画像を貼ってみる事にしましょう。
平成6年5月29日 日曜日・・・
D51 498号+旧型客車4両編成によるSL八高号・・・・・ 高麗川⇒高崎間 を片道のみの運行でした。
当日は 高麗川駅まで列車移動・・・、但し 私が駅に到着した頃には 既にホーム上は鉄道ファンでごった返しておりました。
留置線上には正真正銘 本物のD51 498号機の姿が・・・・!
よく観察してみると駅施設からホースで給水中の様子・・・ どおりで煙を吐いていない訳です。
客車には「高崎行き」のサボが付いていました。こういう小道具がイイ味を出してくれる・・・。
隣りにはDD51 842号機が留置中・・・・ というよりファンサービスの展示だったのかな?
編成の最後尾にはDD51 808号機が連結されていました・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やがてD51に火が入り 蒸気がモクモク・・・・、 ついに動き出しました。
高麗川駅構内で準備していた編成は 一旦東飯能側にある引き上げ線に移動した後、鉄道ファンで溢れ返った1番線へと入線します・・・・
ただでさえ狭い高麗川駅のホーム上ですから 旗振りの誘導係さんもさぞかし神経を使った事でしょう・・・
ホーム上はファンでごった返し・・・・ もはや撮影どころではありません。 仕方なく狭い地下通路を抜け、駅郊外へ出る事に・・・・。
線路沿いにカメラを構えられそうな場所を探していると 丁度良い場所を発見、ここからカメラを出してみる?事にしました。
SL八高号の出発時刻は着々と迫っていましたが 高麗川駅で交換の上り列車が到着・・・、今となってはこれも良い記録になりました。
線路沿いから駅構内を見渡してみます・・・ いや~っ、まさに町を挙げてのお祭り状態・・・!
高麗川駅長の「発車」の号令とともに D51 498号機は汽笛一声・・・静かに発車していきました。
う~ん、蒸気機関車の後ろには茶色い旧型客車の姿が・・・ まさに絶妙な組み合わせ。
こうしてSL八高号は一路 高崎に向かって走り去っていきました・・・・。
SLの居なくなった高麗川駅は再び静寂を取り戻した様子・・・・
この日最後のオマケ画像を1枚・・・・
川越線で運行中の低運103系・・・
当時 首都圏唯一のウグイス色の低運クハ車でした・・・。 応急運用という事でウグイス色に塗られたものの 活躍期間は意外と短かったような気がします・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八高線でのSL運転・・・この先もあるのでしょうか?
まあ、色々と困難があると思いますが鉄道ファンとしては期待してしまうのです・・・・・。