先日のフィルムスキャン作業の際、西武電車の画像に合わせて 青梅線を撮ったコマがあったので ここに貼ってみる事にします。ちょうど KATO の103系一般型のディテールアップ工作前?という事もあったので 雰囲気作りには一役買ってくれそうです・・・。
撮影データははっきりしませんが おおよそ1979 or 1980年 5月頃の撮影と思われます・・・・。
当時の自分は小学4~5年生だったんだな・・・・
う~ん、あの頃に戻って 人生をやり直したい・・・・
まずは青梅線の名所?である軍畑鉄橋を渡る103系・・・・
先頭車のクハ103は原型ヘッドライト・・・、4両全車が非冷房というのも 当時ではごく普通でした・・・・。
こちらは宮ノ平駅に停車する103系・・・・
これから数年後、青梅線にも201系の入線が開始され 低運転台&非冷房の103系は数を減らしていく事になるのです。
最後はオマケの101系 快速列車たち・・・・
特別快速おくたま号・・・・ 宮ノ平駅を通過していきます・・・。
こちらは回送ながら 特別快速みたけ号のヘッドマークを付けた101系・・・・
良く見てみると2両目のモハ車は屋上パンタ取付部分にルーバーがあるので低屋根仕様の800番台車のようです・・・・
編成番号表記があるので後程調べてみようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現行のホリデー快速にも ヘッドマークを付けて運転してくれないかしら?
無機質なE233系も また違った表情を魅せてくれると思うのだけど・・・。
撮影データははっきりしませんが おおよそ1979 or 1980年 5月頃の撮影と思われます・・・・。
当時の自分は小学4~5年生だったんだな・・・・
う~ん、あの頃に戻って 人生をやり直したい・・・・
まずは青梅線の名所?である軍畑鉄橋を渡る103系・・・・
先頭車のクハ103は原型ヘッドライト・・・、4両全車が非冷房というのも 当時ではごく普通でした・・・・。
こちらは宮ノ平駅に停車する103系・・・・
これから数年後、青梅線にも201系の入線が開始され 低運転台&非冷房の103系は数を減らしていく事になるのです。
最後はオマケの101系 快速列車たち・・・・
特別快速おくたま号・・・・ 宮ノ平駅を通過していきます・・・。
こちらは回送ながら 特別快速みたけ号のヘッドマークを付けた101系・・・・
良く見てみると2両目のモハ車は屋上パンタ取付部分にルーバーがあるので低屋根仕様の800番台車のようです・・・・
編成番号表記があるので後程調べてみようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現行のホリデー快速にも ヘッドマークを付けて運転してくれないかしら?
無機質なE233系も また違った表情を魅せてくれると思うのだけど・・・。