むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

週明けから 飛ばし過ぎ・・・・

2012-06-18 22:41:00 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

仕事に夢中になっていたら いつの間にかに終業時刻を過ぎていて 1人部屋に残されました・・・。 仕事のほうは 昨年来取り掛かっている開発テーマの最終段階・・・・・試作品の耐久性能確認といったところでしょうか? 研究開発って仕事・・・・・後々になって思い返してみれば ごく当たり前の現象だったりする事が多いのですが 実際、夢中になってやっている時って 中々そんな事には気付かないもの・・・・。それでも 結果的に 自己考察の後、その先の方向を見極めていく・・・というのが 案外面白かったりするものです。 結果的に 「この程度のものに どれだけ時間を要しているのか?」といった御批判を受けるのは承知の事ではありますが 開発過程でのプロセスの把握等、自分以外は知る由も無い現象が観察出来るって事は 技術職ならではの特権でしょう・・・・ま、このプロセスも早々にお金にはならないんだけれど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 月曜日から結構仕事を頑張っちゃった?ので 帰宅したのは21時前の事。 帰宅早々 食事に入浴と慌ただしく済ませた後、自分の部屋に向かいました・・・。 パソコンでメールチェック等をしていた時、ちょっと調べ事を思い出してネットサーフィン・・・・・そうしたら いつの間にかに就寝時間になっちゃった。 まあ、今日のところは模型工作はお休みといったところ。 明日に備えて寝る事にしますよ・・・・。

ちなみに 気になっていた調べ事というのは・・・・・童謡の歌詞。

今では聴く事も無い(というより 聴く環境にない・・・)童謡のLPの中に 鉄道モノ?の歌がある。「はしれ ちょうとっきゅう」 とか 「かもつれっしゃのうた」 とか 「ゴーゴーちかてつ」等々・・・。 曲名自体も正しいかどうかは判らなかったけれど YOUTUBE とかには結構アップされているのね! おかげで気になっていた歌詞が確認出来たのに大満足・・・! 思わず一緒に歌ってしまいましたよ・・・・・ほんと 懐かしい。