むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

8月晦日・・・・晴れのち雷雨。

2008-08-31 21:52:18 | 工場長の独り言

このところ 毎日異常な天気が続いています・・・・「ゲリラ雷雨」なんて言葉がいつの間にかに定着し、某国営放送でも普通に使われている・・・・本当に何なんでしょう?・・・・この天気は?

この大雨で被害に遭われた方も多いようで・・・・・・謹んでお見舞い申し上げます。

それにしても 台風が来ている訳でもないのに この大雨災害の多さはどうしたことなのか? やはり昔とは気象条件がガラリと変わってしまった!ということなのでしょうか? 

ちなみに当工場の所在地である所沢市では 今のところ大きな被害は出ていないようです。 

私自身は当地に生まれ、当地で育ち、そして今現在を迎えているので この地の事は良く知っています。しかしながら 今年の雷雨の激しさは例年と比較しても非常に特異なものだと感じます。

8月も今日で終わり・・・・そんな日曜日、今日は朝から晴れていたので 待望の塗装作業を行いました。

溜まりに溜まった未塗装車両・・・・ざっと数えたら14両もありました。

いつものように ベランダにコンプレッサーを出して塗装準備を開始・・・・エアブラシの調子もまずまずといったところ。但し、湿度計を見てみると湿度は80%以上を差している・・・・ やはり今日のところは諦めようか?と悩みましたが、昼近くになって 太陽の強い日差しが差し込んできたので 作業を決行することにしました。

まずは車体色である「クリーム1号」を塗装しますが、高湿度に備えて塗料に若干のリダーターを加えて乾燥時間を遅らせるようにします。 そのまま塗料をエアブラシに注入・・・・「プシュ~ッ」と塗料が吹き出る音を聴き、塗料の濃度を確認・・・・調子が良さそうなのでそのまま塗装に入ります・・・・。

クリーム色1色の車体が合計14両・・・・このまま乾燥~吹き付け~乾燥~吹き付け・・・と数回繰り返し、車体に満遍なく塗料が行き渡ったら クリーム色は終了です。

約30分ほど乾燥させ、次の塗装を開始します・・・・と、本来ならば クリーム色の車体をマスキングして「青15号」を吹きたいところではありますが マスキング作業がつらいので ここは一転、「つや消し黒」をセットして、床下機器を塗装することにしました・・・・・こちらも合計14両分、結構 時間を取られてしまいました。

昼前から始めた作業もとりあえず一段落、この時点で時刻は15時になろうとしているところ・・・・

家の用事で近所のホームセンターまで車で買い物に行き、帰ってきたのは16時過ぎ・・・どうも空模様が怪しくなってくるのが判りました・・・・今日も一雨来るな!・・・と。

結局、家に戻ってから再度、次の塗装は・・・?という段取りを中断、計画変更で今日はこれで終了! ということにしました。

コンプレッサーを片付けていたところで 予想通りの雨が降ってきてしまいました。

結果的には良いタイミングで作業を終わらせた、と言えるでしょう。しかしクリーム色1色の車体ばかりでは 何か物足りません・・・・マスキング作業を含め、この続きは次週以降に持ち越しとなりました。

19時過ぎ・・・・夕食を取っていたら 雨はさらに勢いを増して降ってきました・・・・工場の窓から外を見ると屋根瓦を叩く雨の飛沫で周囲がハッキリと見えません・・・・。

今夜もまた「ゲリラ豪雨」がやって来ました・・・・一体、いつまで続くのだろう?

こんな調子で 今年の8月が終わろうとしています・・・・・。