むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

鹿児島出張レポート・・・PART 1?

2008-11-22 23:56:20 | 工場長の独り言

鹿児島出張から無事に帰ってきました。 仕事のほうは一応? 無事に片付いたようです・・・・。

今回の出張・・・実は色々ありまして・・・・

第一に・・・・

20日の木曜日・・・・羽田08:00の鹿児島行きの飛行機に乗るために 早朝3時半に起床・・・事前に電話予約しておいたタクシーに乗って所沢駅へ、さらに所沢駅から羽田行きの空港バスで空港に向いました。

羽田到着は午前6時50分・・・・時刻表通りの定時到着。 空港入り口でまずは一服したのち、空港カウンターでチェックイン・・・・ロビーで搭乗手続きが始まるのを待っていました。

午前7時40分 搭乗開始・・・・無事に飛行機に乗り込んで出発を待っていました。 乗客全員の搭乗が終わって いよいよ滑走路に向うのか? というところで機内アナウンスが・・・・。

「空調関連に不具合が確認されたので 暫く出発を見合わせます・・・・」とのこと。

既に機内に閉じ込められてしまった乗客はどうすることも出来ません。さらに携帯電話も使用禁止!との事で 遅延する旨の連絡も出来ません・・・・この事は他の乗客からも苦言が出ていた様子でした。

結局のところ・・・・50分遅れで出発となり 当然、鹿児島にもこの遅れを引きずっての到着となりました。

鹿児島空港で待ち合わせていた九州の営業所長と ようやく合流出来ましたが 1時間後の飛行機とほぼ同時に到着したようで・・・・こんな事であれば最初から1時間後の飛行機に乗れば良かったのに・・・・そうすれば 早起きする事もなかったんだけど。

遅刻の釈明も程々に・・・(と言っても 私が謝っても仕方が無い事ですが・・・) 仕事場所には約1時間遅れで到着し、本来の業務となりました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時・・・無事仕事も終わったので これからの予定を検討します・・・・。

夕方といっても ここは南国 鹿児島県・・・・11月下旬とは言え 未だ空には明るさが残っています。東京とは1時間ほど時差?があるといっても良いほどです。

もともと・・・仕事が翌日にわたる可能性もある事もあって当地で1泊するつもりで出向いてきましたが、この時間は非常に微妙な時間帯・・・・。 これから羽田行きの最終便に乗る事が出来れば その日のうちに帰京する事も可能ではありますが、さすがに鹿児島まで来ているのに まさか日帰りなんて・・・・「政治家でもタレントでもないのだから・・・」といった気持ちがあったことは事実なのですが・・・・。

しかし、そんな事もあろうかと出張前に別のプランも立案していました。 熊本県内に取引きのある部品メーカーがあるので もし仕事が1日で片付いてしまった時は 翌日、訪問する事にしよう・・・・と。 かねてから九州に出向く際には是非とも寄って欲しい・・・との話しがあったので 事前に今回の出張の旨をお話しすると 幸いな事に金曜日は訪問OKとの事・・・・・・それでは 時間が出来たら訪問するとの連絡をしておきました。

今朝ほど空港で合流した九州の営業所長は このまま事務所に戻るとの事・・・・(ちなみに事務所は佐賀にあります・・・) 佐賀までいっしょに戻って そこで1泊してから ゆっくり帰れば良いじゃん! と申し出てくれましたが、自分は前記の理由により 熊本に寄る可能性もあるので・・・という事で、とりあえず鹿児島空港で分かれる事にしました。 

空港で分かれた後、一応、今日の羽田行きの余席状況を聞いてみると 案の定、羽田行きの便は 何と今日、そして明日の昼過ぎの便まで満席とのこと!・・・・当初の思惑どおり? そのまま鹿児島市内行きの空港バスに乗車し、鹿児島市内で1泊することにしました。

通常なら約40分程度で鹿児島市内まで行けるようでしたが この日は少々異なりました。 途中の高速道路で事故があり、高速道路が通行止めに・・・・・結果、鹿児島市内に到着したのは日も暮れた19時直前・・・・。

宿泊先等、一切何も決めていなかったので 大変焦りましたが、地方の大きな駅には必ず観光案内所がある事を知っていたので まずは鹿児島中央駅へ向いました・・・・・カウンターを覗き込んだら 既に女性担当者は掃除機を掛けていたところで・・・・

「あの・・・・まだやってますか?」 と尋ねると、「はい、大丈夫ですよ!」と 快く対応してくれました。

今夜の宿を探している旨の話しをしたら 懇切丁寧にホテルを探してくれました。 この日は鹿児島市内も結構混んでいたようでしたが 結果、4件目に連絡したホテルに空室があるとの事で そこを紹介してくれました。

お礼を言って 早速ホテルに向ってみると 駅から3分、部屋も価格も結構良心的な所でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、この後も色々な事があったのですが こちらのほうは また明日にでも書いて見ます・・・。