むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

嬉しい悲鳴・・・になるか?

2016-09-03 16:18:50 | 工場長の独り言
久しぶりに模型の話をメモ書きしておきます・・・。

KATOの新製品で西武701系の製品化が正式発表・・・!

すでにHP上に試作品画像がアップされているのも驚きでした・・・!

KATOと西武鉄道の繋がりは長くなりますが ここにきてまさかの701系とは・・・。

製品情報を見る限り非冷房の赤電時代を再現するようで、昭和45年~49年頃の姿とするらしい。クハ車はTR11台車とし、無線アンテナ未取り付けとなるとの事で、これは発売済の5000系レッドアローの4連時代と合わせて遊んで下さいって事でしょうか? 個人的には101系非冷房車を出すのかと勝手な予想をしていただけに嬉しい誤算と云った感じ・・・。 無論 101系の非冷房車も欲しいですけど。

気になる部分は車番の部分・・・・。今回模型化されるのは705Fと709Fという 後年の冷房化改造で6連化されたグループという点がちょっと気に入らない・・・(笑)。自分としては無線アンテナ取付済で、且つクハ車の台車がFS072となったほうが好きなので(・・・というより馴染みがあるので)、Assy部品で台車調達のうえ 改造しちゃおう!と 早くもやる気スイッチが入りました。