水曜日・・・・今日の東京地方は幾分寒さが和らいだように感じましたが 明日はさらに気温が上がるとのこと・・・・日中の最高気温は18℃とか云ってたけれど いまだ季節は秋と冬を行ったり来たりという感じなのでしょうか? 本当、体が慣れてくれないものですから・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日の夜間操業はKATO E531系への室内灯取付工事・・・・。KATOのE531系も製品化されて以来、実車に合わせて幾度も仕様変更が加わってきましたが 当鉄道が所有するのは 製品化直後の初期ロット製品。スカート形状や床下色が現行製品と異なるもの。製品のセット形態も 当時の実車に合わせて2階建てグリーン車を含まないオールモノクラス編成でした。その後、実車のグリーン車組み込みに合わせて 増結用2階建てグリーン車のセットが発売され、ユーザー救済がはかられ 当鉄道もこのセットを入手し 晴れて当時の?現行編成を組成する事が出来た訳ですが、結果的にグリーン車に追い出された?サハ2両が余剰となってしまいました・・・(笑)。 このE531系も自分の中では「最近入手した製品」という認識だったけど 改めて確認してみると もう10年以上経っていたのですね。実際、購入後も殆ど走行歴が無かったので ケースを開けてみると 未だ新車?という感じがして嬉しく思えてしまいます。
という事で 本日15両編成+余剰サハ2両にLED室内灯取付工事が無事に完了・・・・、一晩の夜間操業で15両を消化出来たので満足です。
・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつ模型のはなし・・・・
ジョーシン電機から届いた KATOの キハ87系 「トワイライト瑞風 」ですが 未だ手をつける状況に無く ジョーシンのダンボール箱さえ開墾していない始末・・・。製品不良とか無いとは思うけど まずは開梱&検品をしなければ!と思いながら 早一週間が経ってしまいました(笑)。まあ 「瑞風」が入荷した!といったところで あまり触手が動かない・・・・私にとっては それだけ馴染みの無い車両!という事なのでしょう。 そういえば「四季島」や「ななつ星」が入荷した時も同じだったような・・・・。 とりあえず年内には室内灯取付工事を済ませる事を目標にしようっと。