むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

来年春のダイヤ改正・・・・

2017-12-19 21:53:17 | 工場長の独り言

先週末 JR各社から2018年春のダイヤ改正のプレスリリースがありました。 改正は3月18日土曜日となっていましたが 鉄道好きにとって今度の改正は 特に大きな目玉は無いようです。 まあ 首都圏地区に限って言えば 中央東線の特急「スーパーあずさ」 が全列車 新型車両E353系に置き換わる、といった事ぐらいでしょうか? とはいえ E353系は 今週末から「スーパーあずさ」への投入が開始されるので 敢えてダイヤ改正の目玉というのも 新鮮度が無いでしょうし・・・・。 それにしても 置き換え対象となるE351系のほうは 強制振子式といった特殊装備の関係なのか 他線への転用や波動用車両としての温存も想定していない様子・・・・ このまま廃車になる公算が大きいようです。 ちょっと勿体無い気持ちもありますが まあこれはしょうがないかな・・・?

対して新鋭E353系のほうはというと 将来的に増備を続け 現行「あずさ」・「かいじ」で活躍中のE257系電車を置換する予定なんだとか・・・。中央東線の優等列車をE353系で統一し、捻出されたE257系を 東海道線の特急「踊り子」へ転用・・・、これにより現行185系を淘汰する計画のようです。 E257系といえば 房総地区で活躍する500番台のほうは 前回ダイヤ改正における特急列車の減便により かなりの余剰車が発生しているので こちらの動きにも注目したいところです。 500番台のほうは5両編成、全モノクラス編成ですから 首都圏広域の波動用輸送に最適でしょうし・・・・。 趣味的に気になるのは こうした転用により 車体装飾が変わるのか・・・?という点・・・・。 車体色も含め 更なるバリエーションが生まれれば 模型メーカーも「よしっ!」と膝を叩く事でしょう・・・・ そうなれば また私の財布が軽くなる訳ですが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が少々脱線しましたが 今度の改正・・・・全国的には実質上の「減便ダイヤ」といえるでしょう。 特に地方交通線(・・・いわゆるローカル線)では 毎回のダイヤ改正ごとに運行本数が右下がりとなっているのが明白になってきました。 ダイヤ改正の資料を見ると 表現的には「利用状況を踏まえ○○線のダイヤを見直します・・・」と書かれているところは 列車が減便されているようです。 これはJRグループの旅客全社とも 同じ表現でした・・・(笑)。 まあ 沿線人口が多く 比較的 列車の運行頻度が高いところでは許容出来るのでしょうが 地方交通線となると沿線自治体もそう易々と許容出来ないのでしょう・・・。 かつての国鉄が抱えていた問題が 今でもそのまま引き継がれている訳です。 今やJR各社といえども それぞれ民間企業ですから 株主の声も聞かなければならないし・・・・ 公共交通機関としての鉄道路線運行と収益との問題は 大都市に暮らす我々には なかなか理解出来ないものとなっているようです。