むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

帰宅難民だ・・・・!

2011-03-11 23:49:00 | 工場長の独り言

金曜日の午後・・・・

凄い地震が起きてしまった・・・・

ここ東京にある社屋でも 今までに経験した事のない揺れ方で・・・・、まるで船上に居るかのよう・・・、ゆっくりと波打つような揺れ方。

これは危ない!と感じ、とっさに社屋の外に出てみましたが 階段を降りる際にも揺れの大きさを感じる始末・・・・。社屋前にある駐車場に殆どの社員が集まっていました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後の状況はテレビ等で報じられている通り・・・・

自分もワンセグ携帯を片手にNHKを見ていましたが 携帯の小さい画面でもとんでもない事が起こっている事が判りました・・・・大地震なんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず大きな揺れがおさまったようなので社屋に戻り、自分のデスクに座ろうと思いましたが ちょうどマグカップに入れたばかりのコーヒーが半分以上 机の上にこぼれていて 改めて揺れの大きさを実感した次第・・・。 その後は 自宅に何度も電話を掛けてみたけれど 全く以て通じない・・・・電話のほうは麻痺状態が続いている・・・・。幾度か試してみた挙句、17時前に何とか連絡が付き、自宅のほうは大丈夫とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は・・・これからどうするか?

最悪 会社への泊まり込みを考えていたところ、社用車を使って各地域ごとに分散乗車して帰宅せよ!との連絡が入りました・・・・。

東京から多摩、西埼玉方面へ向かったのは計7名・・・・、18時30分 会社を出発しましたが 道路のほうは大渋滞・・・・、車窓からは徒歩で帰宅している人々を多数目にする事が出来ました・・・・。 そして大混雑の中、一人・・・、そしてまた一人と送って貰い、自分が自宅に到着したのは日付も変わった土曜日の午前1時20分・・・。最後の一人となるHさんは そのまま車で さらに30分強の上福岡まで向かいました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・、

移動中の車内ではテレビにて刻々と入る災害情報を見ていましたが そのあまりの惨状に みんな言葉を無くしてしまいました・・・・。 本来だったら帰宅難民となる運命でしたが 時間は掛れども無事に帰宅できたのは何よりでした・・・・。ただ、この憂鬱な気持ちはしばらく続くんだろうな・・・・・。