日曜日・・・・
朝はスッキリと晴れていましたが 天気予報によるとこの晴れ間も午後3時頃まで・・・、夕方から天気は下り坂で夜は雨模様とのこと・・・。 とりあえず布団を干した後、予定通りの塗装作業・・・・となるはずでした。
今回塗装ラインに投入するのは計8両・・・・。 まずは前処理として 車体を中性洗剤で脱脂・洗浄してベランダで乾燥させます。 と・・・、結局、午前中に出来た作業はここまで。
昼食後、乾燥した車体を取り込んだ後、いよいよ本番の車体塗装となりました。 エアブラシの状態もまずまず・・・、天気のほうも あと数時間は問題無さそう・・・。 まずは一安心・・・・、エアブラシにクリーム1号をセットして本番へ。
4両づつ塗装台にセットして、クリーム色をプシュ~~っと吹いてやりました。GMのクリーム1号は隠蔽力も中々のもの・・・、比較的薄く塗り上げても問題はありません。
と・・・、先行4両分は無事に終了し、後発4両を塗装台にセットしたところで 用意しておいた塗料では若干足りなくなる事が判明・・・、急遽 買い置きしておいた新品を使用する事にしたのですが・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい塗料をエアブラシにセットして 再び後発4両の塗装を開始しました・・・・、が、何か色味が違うのです。 塗り重ねるに従って どうも先行分よりもかなり黄みががっているような・・・・。
そこでハッと思い出しました・・・・
「そうだ・・・、この色・・・、そのまま使っちゃダメなんだ・・・・!」
GMのクリーム1号・・・・、前出のとおり少々黄味を帯びた感じに見える・・・、色味と言うのは個人で感じ方が違うので一概には言えませんが どうも自分としては腑に落ちない・・・。先行して使った塗料のほうは そう感じて白を混ぜて調色しておいたんだった・・・・。 塗料のキャップを見てみたら 極細マーカーで「+白」って自分で書いておいたんだよな・・・・、そんな事にも気付かなかった次第。
そんな訳で 後発4両のほうは 再度白を加えて調色した塗料を上塗りする事になりました・・・・。もっとも隠蔽力の優れた色ですから 厚塗り感は感じられません・・・。
結局・・・、クリーム1号を1色吹付けただけで 今日の仕事は終わりにしました。 気分がのらない・・・というか、意外に時間をとられてしまったので マスキング等を考えたら この辺が潮時?と判断した次第。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局・・・・綺麗なスカ色を拝めるのは まだまだ先の事になりそうです。
なかなか上手くはいきません・・・・・。